Record China 2014年4月7日(月) 13時13分
拡大
5日、サッカーU−17女子ワールドカップ(W杯)決勝がコスタリカで行われ、日本が2−0でスペインを破り初優勝した。中国ネットユーザーもさまざまなコメントを残している。
(1 / 2 枚)
2014年4月5日、サッカーU−17女子ワールドカップ(W杯)決勝がコスタリカで行われ、日本が2−0でスペインを破り初優勝した。
【その他の写真】
日本は5分に西田がこぼれ球を押し込み先制すると、78分には途中出場の児野がゴール前の飛び出しから冷静に流し込みリードを広げた。日本が国際大会を制するのは2011年のなでしこジャパン(フル代表)以来2度目のこと。
このニュースに、中国版ツイッターでは多数のコメントが寄せられている。以下はその一部。
「恐れ入った」
「中国代表よ、見たか?」
「これこそ本当の『羨望』と『嫉妬』」
「日本サッカーは中国サッカーを遠く遠く置き去りにしている」
「日本はしっかりと若手の育成に取り組んでいる。何年か後に男子がW杯で優勝しても驚くべきことではない」
「日本が数年前に言っていた『20年以内にW杯に優勝する』という言葉は、でまかせではないな」
「中国はスポーツに対して素人だ。目の前の結果だけを重視して、将来を見据えていない」
「サッカー場を増やして、政府の建物を減らそう!スポーツの時間を増やして、宿題の時間を減らそう!」
「日本のサッカーには学ぶべき点が多い。中国はいつになったら日本に追いつけるのか、予想することすら難しい」(翻訳・編集/北田)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/4/6
2014/4/5
2014/4/4
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る