<韓国船沈没>命かけて救助の女性乗務員に哀悼と称賛=「きっと天国に行ける」「彼女こそ船長」―中国ネット

Record China    2014年4月18日(金) 23時40分

拡大

18日、韓国の旅客船「セウォル号」が沈没した事故で、乗客を避難させるため最後まで奮闘して命を落とした22歳の女性乗務員、朴智英さんに中国ネットユーザーから哀悼と称賛が集まっている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年4月18日、韓国の旅客船「セウォル号」が沈没した事故で、乗客を避難させるため最後まで奮闘して命を落とした22歳の女性乗務員、朴智英さんに中国ネットユーザーから哀悼と称賛が集まっている。

その他の写真

朴さんは、事故に遭った船内で救命胴衣を配り、おびえる学生を「大丈夫、みんな助かるから」と慰めたという。女子学生が朴さんに「お姉さん、救命胴衣を着けないの?」と聞くと、彼女は「船員は最後よ。先にみんなを助けてから、最後に脱出するわ」と答えた。朴さんは海水に胸が浸かるまで救助を続け、最後には命を落とした。

朴さんの勇気ある行動に、中国版ツイッターには以下のようなコメントが書き込まれた。

「どうぞ安らかに」

「彼女が一番美しい」

「きっと天国に行けるはずだよ」

「真っ先に逃げ出した船長よりずっと素晴らしい」

「船長は彼女を見てしっかり勉強しろ!」

「彼女こそ船長を務めるべきだった」

「22歳の女の子が60歳の船長よりもプロフェッショナルだった」

「『船員は最後よ』って、こんなに若いのに」

「地球上から本当の“美女”が1人いなくなった」

「本当に天使のようだ。タイタニックを思い出した」

「中国の役人が先に逃げるのと真逆だな」

「口で言うのは簡単だけど、なかなかできることじゃない。尊敬すべき人」

「生きる希望を他人に託し、死を引き受けた。本当に尊敬に値する」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携