日本人の「長寿の秘訣」が韓国ネットで話題に、最も多く挙がった理由は?

Record China    2021年3月1日(月) 9時20分

拡大

25日、韓国のインターネット掲示板に「日本人はなぜ長寿なのだろうか」と題するスレッドが立ち、注目を集めている。資料写真。

2021年2月25日、韓国のインターネット掲示板に「日本人はなぜ長寿なのだろうか」と題するスレッドが立ち、注目を集めている。

日本を一度も訪れたことがないというスレッド主。ただ、ドラマ「孤独のグルメ」をよく見ているそうで、「日本には海鮮料理のラインアップがたくさんあるが、韓国には代表的なもの以外あまりない気がする」としている。その上で「長寿と言えば日本とイタリアが思い浮かぶ。イタリアの秘訣(ひけつ)はトマトやオリーブだと思うけど、日本の秘訣は海鮮なのだろうか」と問いかけている。

これを見た他のネットユーザーからはさまざまな予想が寄せられているが、日本人が長寿である理由として最も多く挙がったのは「小食だから」との意見。「日本は肥満の人が少ない。これは小食と運動習慣のたまもの」「腹八分目を習慣にしていれば空腹時も腹が立たない」などの声が見られた。

その他「高齢者が多いから、福祉が充実している」「生活体育の習慣も大切」「海鮮も長寿の秘訣って聞いたことある」「PM2.5も少ないし空気がきれいだから」「自転車に乗る人が多い」などの声も見られた。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携