日本の食べ物で「外さない」ものといえば? 台湾ネットユーザーの「イチ押し」は…―台湾メディア

Record China    2021年3月2日(火) 20時20分

拡大

親日家が多いことで知られ、海外旅行先として日本が最も人気の台湾のネット掲示板でこのほど、日本の食に関する話題が話題になった。

親日家が多いことで知られ、海外旅行先として日本が最も人気の台湾のネット掲示板でこのほど、日本の食に関する話題が話題になった。台湾メディアの聯合新聞網が2月25日付で伝えた。

新型コロナウイルスの感染拡大で自由な海外旅行ができなくなる中、一部の台湾人の間で「日本ロス」が起きている。1月19日には、多くの台湾人が日本旅行の際に立ち寄るというディスカウントストア「ドン・キホーテ」の台湾1号店「DON DON DONKI(ドンドンドンキ)」がオープン。コロナ禍でありながら深夜まで大行列ができるほどの盛況ぶりとなった。

記事によると、日本旅行の記憶を懐かしむ人も少なくないといい、台湾の有名なネット掲示板PTTではあるユーザーが「コロナの感染爆発で海外旅行ができず、うつうつとしている。コロナが収束したら日本旅行に行けることを期待している。日本で絶対に地雷を踏まない(外さない)食べ物は何?皆さんのアドバイスがほしい」と書き込み、「イチ押し」料理は何かと質問した。

これに対して、他のユーザーからは「ご飯類が良いと思う。日本のコメは世界で一番おいしくて、東南アジア産のコメに圧勝」「コンビニのおにぎり」「白いご飯が本当においしい」「白飯に、日本式カレーだな」など、主食である「ご飯」を挙げる声が多く上がったという。

また、「日本のパンやお菓子もおいしい。はずれの店は少ないはず」「日本の牛肉はほとんどがおいしくて甘い。特に北海道は、ホテルで出される牛肉も超美味」「お刺身かな」「果物。イチゴやモモは世界一おいしいと思う」「うどんは外さないし、安くていいよ」「焼肉、炒めもの、丼もの」「まじめに答えると、アイスクリーム」といった意見も出たとのこと。

コロナ流行前、台湾人は訪日外国人の中で中国人、韓国人に次いで3番目に多かった。コロナが収束したらぜひ多くの人に日本の食を楽しんでほしいと願うばかりだ。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携