福原愛さんの謝罪文に対する日本のネットユーザーの反応に、中国ネット「どうかしてる」

Record China    2021年3月5日(金) 14時20分

拡大

元卓球選手で2児の母の福原愛さんが不倫騒動について謝罪する声明を発表。これに対する日本のネットユーザーの反応に、中国のネット上では反発の声が上がっている。

卓球選手で2児の母の福原愛さんが不倫騒動について謝罪する声明を発表。これに対する日本のネットユーザーの反応に、中国のネット上では反発の声が上がっている。

福原さんは4日、夫とは別の男性との不倫疑惑が報じられたことについて、直筆のメッセージを発表。「この度は、私自身の軽率な行動により、ご心配、ご迷惑をお掛けしておりますことを、心よりお詫び申し上げます」と謝罪し、「台湾にいる夫や子供、家族に対しても不安や心配を抱かせてしまい、真摯に反省しております」とした。

その上で、1月に個人事務所を設立した際に自分の無知さを痛感したとし、問題の男性との関係について「社会人の先輩として尊敬していた友人にアドバイスをいただく際に気分転換を兼ねて、外出いたしました。一緒の部屋に宿泊した事実はありません」と説明した。

週刊文春で報じられた夫・江宏傑(ジアン・ホンジエ)らによるモラハラについては言及しなかったが、「夫婦間で子供にとって何が一番なのか話し合っていることも、併せてご報告させていただきます」とつづり、今後をめぐって夫婦の間に意見の違いがあることを示唆した。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で2000万超のフォロワーを有するアカウントはこの文章を中国語に翻訳して掲載した上で、「直筆の謝罪文を発表した後も、日本のネットユーザーは引き続き愛ちゃんを攻撃している…どうやら今後日本では発展の余地はないようだ。(中国の)東北に戻っておいで」とつづった。

そして、日本のネットユーザーから上がっている声として「夫や子供がいるのに同じホテルに泊まるなんておかしい」「尊敬する先輩とやらがこんな疑われる行動を共にするとは見る目がない」「2人の浅はかさは信用に値しないのではないかと思ってしまう」「仲睦まじいデートの様子が報じられた今となっては、一筆書いたところで信用はできない」「相談する人はなぜ女性ではなく、背が高いイケメンじゃないといけなかったのか」といったコメントを紹介した。

これに対し、中国のネットユーザーからは「なぜ愛ちゃんがたたかれているのか」と理解できないといった声が多く上がっており、「日本のネットユーザーはどうかしてるのか?」「日本人は当然のように(モラハラ報道が出ている)夫の方を攻撃するかと思ったが、なんてことだ。これは予想外だ」「本当に友達だったら別々のホテルに泊まる方がもっと変だろう」「手をつないだ写真すらないのにね」といったコメントが寄せられている。

また、「日本人は週刊文春の(江のモラハラ)報道を見ていないのか?それとも信じていないのか?」「日本人は、不倫に比べれば夫の暴言は大したことないと思ってるんだ」「妻は夫による虐待に耐えるのが義務だと思っているのだろう」といった声も。

このほか、「日本の女性の地位は低い」「日本には女性を縛る道徳がある」「日本では夫が不倫したとしても、妻が出てきて謝罪しなければならないからな」「日本人女性は何があっても耐えなければならない」「日本の女性は結婚したら仕事を辞めて夫に尽くし、子どもの面倒を見て、夫が不倫したら出てきて謝罪しなければならない。恐れ入るよ」などの声もあり、「(中国の)東北に戻っておいで」と誘うユーザーも散見された。

なお、夫の江は4日に声明を発表し、「出会った日から小愛(愛ちゃん)への愛情は変わっていません」「誤ったゴシップが家族を傷つけることを望んでいません」などとしている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携