「生ける化石」54歳でJ1出場、三浦知良はなぜ引退しないのか―中国メディア

Record China    2021年3月12日(金) 10時0分

拡大

サッカーのJ1最年長出場記録を更新した横浜FC所属のカズこと三浦知良(54)に中国のネットユーザーから感嘆の声が上がっている。

サッカーのJ1最年長出場記録を更新した横浜FC所属のカズこと三浦知良(54)に中国のネットユーザーから感嘆の声が上がっている。

カズは10日に行われた浦和レッズとの試合にアディショナルタイムから途中出場し、自身が持つJ1最年長出場記録を54歳12日に更新した。

中国のスポーツメディア・新浪体育は、11日付の記事で「生ける化石!」と題してこれを伝えた。中国のネットユーザーからも「心からリスペクトする」「サッカー界のレジェンド」「(サッカーへの)愛が原動力なのだろう」「何十年も自らを律し続けるベテランには感服」といった感嘆の声が上がった。一方で、「彼も60歳定年なのか?」と冗談めかすコメントや、「記録のための記録」「若手に活躍の場を譲っては?」といったコメントも寄せられている。

中国のスポーツメディア・PP体育は、カズがこの年齢になっても引退しない理由について分析している。

記事は、「客観的に言えば、三浦知良はすでに引退する年齢に達している」とする一方、「その存在は精神的な象徴のようなもの。日本サッカー界の唯一無二の象徴である」とした。

また、「彼本人のサッカーに対する情熱のほか、彼とチームメイトの中村俊輔の存在は、クラブがファンやスポンサーを引き付けることにも役立っている」「ピッチ上で放つオーラは若い選手に影響を与えることができる」といった理由も上げた。

さらに、Jリーグ全体にベテラン選手が増えていることについて、「Jリーグは欧州リーグなどと異なりベテラン選手の方が年俸水準が高い傾向がある」こと、「日本の文化には物事に一生懸命取り組むという信念が深く根差している」こと、「高齢化が深刻な日本社会ではピークを過ぎても第一線で活躍する人が少なくない」ことなども要因だと指摘している。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携