韓国で史上最長の株の空売り禁止解除=中国ネット「コロナ感染が抑制されたということ?」

Record China    2021年5月4日(火) 18時20分

拡大

韓国で3日、上場株の空売り禁止措置が解除されたことが、中国でも注目されている。

韓国で3日、上場株の空売り禁止措置が解除されたことが、中国でも注目されている。

中国国営中央テレビ(CCTV)の財経チャンネルは3日、SNS微博(ウェイボー)への投稿で、新型コロナウイルスの流行により動揺した株式市場を安定させるため、多くの国が空売り取引を制限していたこと、韓国では3日、14カ月近く続いた「史上最長」の空売り禁止措置が解除されたこと、対象となったのは時価総額が大きく、流動性が高い銘柄で、韓国の株式市場の時価総額の約8割を占め、サムスン電子やSKハイニックスなどの大型銘柄などが含まれていたことなどを伝えた。

投稿のコメント欄には、「韓国でコロナ感染が抑制されたということ?昨日の新規感染者は541人と報じられていたけど、世界的に見ると多くないということか」「韓国は世界経済の先行きを占う風見鶏。今後の動向を注視」などの声が寄せられた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携