【浦和L】アジア女子クラブ選手権決勝 5/4チケット発売。一般前売り、小中学生900円~S指定席2500円。男女アベック制覇だ!! 05-02 14:31
【5/3~6】GW後半に広島で行きたいおでかけスポット20選 05-02 14:29
【MLB】「十分に慣れてきました」山本由伸、巻き返しに確かな手応え 地元メディア「彼を駄作だと思っていた人がいたなんて」 05-02 14:30
3勝目の山本由伸 15回連続無失点と米でも無双状態に「色んな部分になれてきた」 韓国での悪夢のデビュー戦除けば防御率は1.64 05-02 14:27
「車にポテンシャルが感じられる」 角田裕毅、マイアミGPでの巻き返しに自信! チーム首脳は「FP1から一気にスタートを切ることが重要」と指摘 05-02 14:22
八十八夜に新茶を奉納 八女茶発祥の地で「献茶祭」 葉の形よく甘みがあるお茶に 福岡 05-02 14:20
バド女子日本、大堀彩→シダマツ→奥原希望でインドに3連勝 準決勝は最強・中国【ユーバー杯・準々決勝】 05-02 14:26
拉致被害者家族会 アメリカ高官らと面会 北朝鮮が全被害者を一括帰国約束なら人道支援等解除に反対しない新方針説明 親らの高齢化で 05-02 14:35
クレディ・スイス、韓国での空売りで3600万ドル制裁金か=韓国紙 05-02 14:24
三星堆博物館新館で特別展 古代青銅器の魅力を発信 中国四川省 05-02 14:16

河南博物院のライバル現る?三星堆遺跡の発掘ブラインドボックス発売へ―中国

人民網日本語版    2021年5月20日(木) 20時10分

拡大

長江上流域文明の中心とされる四川省徳陽広漢市の三星堆博物館は、ショッピングサイト・天猫にショップを開設し、約40種類の文化クリエイティブグッズの販売を開始したことを発表した。

(1 / 5 枚)

「国際博物館の日」だった18日、長江上流域文明の中心とされる四川省徳陽広漢市の三星堆博物館は、ショッピングサイト・天猫にショップを開設し、約40種類の文化クリエイティブグッズの販売を開始したことを発表した。同博物館によると、6月18日から実施される毎年恒例の販売促進キャンペーンでは、超目玉商品の「本物の土を掘り起こして文化財を探すブラインドボックス」を発売するという。人民網が各社の報道をまとめて報じた。

その他の写真

このブラインドボックスには何が入っているのだろうか?土の中に入っているミニチュアフィギュアは、陶猪や天鶏、青銅神樹、青銅縦目など、今年3月に新たに発見されネット上で話題となった文化財や三星堆遺跡の有名文化財となっている。ブラインドボックスに入っている土の塊も三星堆遺跡の地形をモチーフにした形となっており、土の色も同遺跡の発掘現場の土の色をモチーフにしているという。「没入型考古学体験」ができるように、このブラインドボックスには、スコップやハンマー、ゴーグルなどのツールキットも入っており、セレモニー感満載だ。あるネットユーザーは、「遺跡の土そっくりの土は、文化財フィギュアより価値があるかもしれない。土のためにブラインドボックスを買いたい」といったコメントを寄せている。

「三千年の眠りから覚めるや、世界中を驚かせている」。今年3月20日、重大プロジェクト「考古中国」活動の進展を発表する報告会で、三星堆遺跡で新たに「祭祀坑」6基が発見され、右半分の黄金の仮面や、巨大な青銅の仮面、青銅神樹、象牙などといった重要文化財500点以上が発掘されたことが明らかになった。

今回、三星堆遺跡で発見された文化財がネット上で大きな話題となっただけでなく、考古学関連の文化クリエイティブグッズの人気にも火がついている。3月21日、三星堆遺跡の文化クリエイティブグッズの売上高は5万5000元を超え、前の週の同期比で3‐4倍に達した。うち、2020年7月に打ち出された「三星堆祈福神官」シリーズのブラインドボックスも超大ヒット商品となった。そのブラインドボックスには、青銅大立人や青銅戴冠縦目仮面など、代表的な文化財5種類が入っている。「神官」には複数のキャラクターがあり、青銅時代の「アイドルグループ」といった趣で、それを集めて古蜀王国の世界を存分に楽しむことができる。

考古学関連のブラインドボックスを打ち出している博物館は、四川三星堆博物館だけではない。例えば、河南博物院は、発掘ブラインドボックス「失われた宝物」を打ち出し、発売と同時に売り切れとなり、その後も供給が需要に追い付かない状態となった。現時点で、同ブラインドボックスは1カ月で1万個以上売れており、累計口コミ数が10万件以上になっている。

「失われた宝物」が大ヒット商品となって以降、河南博物院は新商品を何度も発売し、オンラインでの予約販売もスタートと同時に売り切れという状態になっている。さらに、同博物院は、河南衛星テレビが春節(旧正月)の年越し番組で放送した舞踊演目「唐宮夜宴」がネット上で大きな話題となったのを機に、それに登場した唐の宮廷に仕える若い女性をモチーフにしたブラインドボックスを打ち出し、注目を集めた。

「ブラインドボックス経済」は、2020年文化産業のキーワードトップ10にも入った。考古学関連のブラインドボックスが大ヒットしているのを見ると、いろんな方法を通して「文化財」に息を吹き込むことができることが分かる。中国の各博物館は今、所蔵している文化財をさらに広い分野とコラボさせ、一人でも多くの若者にとって身近な存在になるようさまざまな模索を続けている。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携