韓国大統領府が現役女子大生の秘書官を登用し批判が殺到「破格ではなくコメディー」「不平等」

Record China    2021年6月23日(水) 18時20分

拡大

韓国で現役女子大学生が大統領府の青年秘書官に任命されたことに対し、政界やオンラインコミュニティーにおいて批判の声が高まっているという。写真は韓国の青瓦台(チョンワデ、大統領府)。

現役女子大学生のパク・ソンミン(25)氏が大統領府の青年秘書官に任命されたことに対し、政界やオンラインコミュニティーにおいて批判の声が高まっているという。6月23日、韓国メディア・世界日報が報じた。

記事によると大統領府は21日、1996年生まれのパク秘書官を青年秘書官に登用。現政府では最年少の大統領府秘書官であり、20代で唯一の高位公職者(1級公務員)となる。現在高麗大学国文学科に在学中のパク秘書官は、休学して職務に就く予定とされる。

記事は「大統領府は朴秘書官の任命に『破格』という評価を期待したようだが、反応は全く違い、むしろ『逆風』とも言える状況」と報道。最大野党「国民の力」の補佐陣協議会からは22日に、「格を破ることが破格である。今回の人事は最初から「格」がない」「破格ではなくコメディー」との声明文が出されたことを伝えている。同協議会は「このような人事は若者の支持を得るどころか怒りを買うだけ」とし、「一般的な若者は何年も勉強して公務員試験に合格し、5級から始めて30年近く勤めても2級になれるかどうか分からない場合がほとんど」と指摘しているという。

またパク秘書官個人についても同協議会は、「民主党の青年最高委員の時も、陣営論理に埋没していた他の政治家と何ら異なる要素はなかった」「最高委員に指名された当時も注目されたが、彼女が提言した青年政策やメッセージは一つもない。実力がないなら『韓民の若者』としての意見ぐらいは持つべき」と批判。オンラインコミュニティーにおいても、「なぜ僕は公務員試験の勉強をしているんだ?」「パク・ソンミンは明らかにフェミニストなのに…」など、不満の声が続出していると記事は報じている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからも、「批判されて当然。国文学科の2年生が1級秘書官なんて公正と言える?経験や能力は見ないの?」「公務員試験に受かっても1級になるには25年…。いや、なれない場合がほとんどなのに大統領府は『不公平』の温床だな」「平等に試験を受けたら5級や7級どころか9級にも受からないだろうに、いきなり1級だなんて…」「軍隊にも行かず、大学卒業資格もなく、社会経験もない。あるのは『若さ』と『女性』だけ」「自分には5人の子どもがいるけど、こういうニュースを見ると本当に腹が立つ」「民主党はもうめちゃくちゃだね」など、批判的なコメントが相次いでいる。(翻訳・編集/丸山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携