文大統領の東京五輪出席は不可能?日程迫る中で世論も否定的=韓国ネット「先に竹島表記問題の解決を」

Record China    2021年6月29日(火) 9時20分

拡大

28日、韓国・YTNは「韓国国民の10人に6人が文在寅大統領の東京五輪出席に否定的だ」と伝えた。写真は韓国大統領府Facebookアカウントより。

2021年6月28日、韓国・YTNは「韓国国民の10人に6人が文在寅(ムン・ジェイン)大統領の東京五輪出席に否定的だ」と伝えた。

YTNが世論調査会社「リアルメーター」に依頼し、全国の満18歳以上の500人を対象に実施した世論調査によると、東京五輪期間中の文大統領の日本訪問について「反対」が60.2%に達し、「賛成」は33.2%にとどまった。年齢別で見ると「反対」は40代が71.5%で最も多く、「賛成」は60代が43.1%で最も多かった。

韓国政府からは、文化体育観光部の黄熙(ファン・ヒ)長官が東京五輪出席の意向を明らかにしているが、文大統領の出席について青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)は明らかにしていない。記事は、「日程が迫っている上に否定的な世論も考慮すると、開会式の出席は不可能だろう」との見方を示している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「『スポーツと政治は分離すべきだ』なんて、独島(日本名:竹島)表記問題を解決できないことを合理化しようとしているだけ」「独島表記の件があるのだから、出席すべきではない」「反日を政治利用したのに特に成果が出なかったから、今度は日本にすり寄る気だな」「ノージャパンをあおったくせに、独島問題も解決してないのに本当に東京五輪に行く気か?(笑)」「行って問題を起こすなってことでしょ。あちらこちらでメディアに顔を出して、金正恩(キム・ジョンウン総書記)の話とか、余計なおしゃべりをするに決まってる」などの意見が寄せられている。

また、「五輪そのものをボイコットすべき」「今回の五輪はボイコットすべきだと思う。得より失が大きい、過去最悪の大会になるかもしれない」など、ボイコットを主張するコメントも多く見られた。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携