バスケ男子中国代表、カナダでの試合前会見で2度も「日本」と言い間違われる―中国メディア

Record China    2021年7月1日(木) 11時30分

拡大

カナダで29日開かれた男子バスケットボール五輪最終予選の試合前会見で、英語で司会進行していた男性が中国チームについて2度も「日本」と言い間違えるということがあった。写真はヘッドコーチの杜鋒氏。

カナダのビクトリアで29日開かれた男子バスケットボール五輪最終予選、中国対カナダの試合前会見で、英語で司会進行していた男性が中国チームについて2度も「日本」と言い間違えるということがあった。

中国のニュースサイトの澎湃新聞が微博(ウェイボー)への投稿で伝えたところによると、中国チームに帯同している通訳がその場で司会者に言い間違えについて指摘し訂正を求めた。

ヘッドコーチの杜鋒(ドゥ・フォン)氏も、発言の冒頭で「先ほど司会者の方が中国チームのことを日本チームとしたようだけど…」と言及した。

また中継放送の字幕でも、会見に出席した主将の周鵬(ジョウ・ポン)の名前の表記にミスがあり、「ZHOU Peng」とすべきところを「ZUO Peng」としていた。

投稿のコメント欄を見ると、中国のネットユーザーから「ChinaとJapanを言い間違えるなんて、普通あり得ない」「しかも2度。わざとだろ」「直接出向いてこの司会者に説教したい」「残念ながら試合では負ける」などの声が書き込まれていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携