「なぜ同じ過ちを…」=日本のツイートに中国ネット民共感「これは真実」「人類はみんなこう」

Record China    2021年7月4日(日) 9時20分

拡大

日本のツイッターに投稿されたあるツイートが、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上で紹介され反響が寄せられている。資料写真。

日本のツイッターに投稿されたあるツイートが、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上で紹介され反響が寄せられている。

微博で日本の情報を発信するアカウントは6月30日、日本のツイッター上で話題になったツイートを中国語に翻訳して紹介した。その内容は以下のようなもの。

そうめんゆでる前「この量じゃ足りんやろ」 ゆでた後「いや多すぎるわ」 食べる時「意外とスッと食べれた」 食後「腹いっぱいで苦しい」 なぜ人類は同じ過ちを繰り返すのか

この投稿に中国のネットユーザーも共感を示しており、「確かに」「私のことだ」「すっごく身に覚えがある」「自分だけだと思ってた」「これは真実。でもそうめんを鍋に入れる時は少なく感じるんだよな」「その通りだ。人類はみんなこう」「パスタゆでる時も同じ」などの声が上がった。

このほか、「そうめんって一人前ずつになってなかったっけ?」「餃子はこうはならないんだよな。不思議。餃子はどれだけでも食べられるし、お腹苦しくならない」「私は違う。いつも少なくなっちゃう」などのコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携