福原愛さん離婚成立、中国のネットユーザーはやっぱり…

anomado    2021年7月9日(金) 10時40分

拡大

元卓球選手の福原愛さんと台湾の卓球選手・江宏傑氏の離婚が成立。2人はそれぞれ中国版ツイッター・微博でコメントを発表したが、中国のネットユーザーの反応は対照的なものとなっている。

卓球選手の福原愛さんと台湾の卓球選手・江宏傑(ジアン・ホンジエ)の離婚が成立。2人はそれぞれ中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でコメントを発表したが、中国のネットユーザーの反応は対照的なものとなっている。

今年3月、週刊誌が江のモラハラ疑惑を報道。その後、福原さんが男性とのお泊りデートを報じられ、江が台湾の裁判所に離婚を申請していた。

福原さんは8日、所属事務所を通じて江との連名でコメントを発表。「この度は私達夫婦のことでお騒がせする事態となり、申し訳ございませんでした。その後、夫婦で協議した結果、双方合意のうえで離婚が成立いたしました」と報告。子ども2人については「共同親権」になるといい、今後はそれぞれが教育に関わることになる。コメントは最後に「私共の結婚に際して祝福して下さった方々、またご迷惑をお掛けした皆様に重ねてお詫び申し上げます」とつづられている。

2人は微博でもそれぞれコメントを発表した。福原さんは「ずっと温かく守り、励ましてくださった中国の卓球ファンの皆さま、申し訳ございません。私のプライベートに関する報道で皆さまを戸惑わせ、ご迷惑をおかけしてしまいました。私はきっと頑張ります。どんな時も支え続けてくれた家族と友人たちに感謝しています」とした。

一方、江は2人の子どもとの写真を投稿し、「関心を寄せていただきありがとうございます。私は大丈夫です。ご心配なく。今日から新しい生活が始まります。皆さまの祝福と共に歩んでいきます」とつづった。

中国では福原さんの好感度が圧倒的に高いことから、騒動が明るみに出た後、江の“モラハラ”がすべての元凶だとする声が支配的だった。今回の2人の投稿に対するコメントでもやはりその傾向は顕著で、福原さんには「愛ちゃん、頑張って!」「(離婚成立)おめでとう!永遠に応援しているよ」「あんな男とは別れて正解」「謝る必要はないよ。ここは日本のように何かにつけて謝罪しないといけない場所じゃないから。あなたは何も間違ってない」「悪いのはあなたじゃない。これから幸せになってね」などのコメントがあふれる一方、江には「誰があなたを心配するのか」「ここでは誰もあなたを祝福しない」など批判的なコメント一色となっている。

中国のエンタメメディア・新浪娯楽は2人の離婚成立を伝えた上で、以前夫婦そろって出演したリアリティー番組『幸福三重奏』の中で、福原さんが江と毎日100回のキスを約束したこと、江が福原さんの見た目が好きなのではなく性格が一番重要だと語っていたことを伝えている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携