アヒルの血を固めた鴨血と春雨のスープが基準制定、タニシ麺を超えるか?―中国

人民網日本語版    2021年7月10日(土) 17時20分

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インスタント食品が流行中の現在、タニシ麺、酸辣粉、ミニ火鍋、どんぶりなどが次々にインスタントなものになって店の棚に並ぶようになった。

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インスタント食品が流行中の現在、タニシ麺、酸辣粉(酸っぱ辛い極太春雨ヌードル)、ミニ火鍋、どんぶりなどが次々にインスタントなものになって店の棚に並ぶようになった。昔から有名な南京の名物軽食である鴨血粉絲湯(アヒルの血を固めた鴨血と春雨のスープ)も例外ではない。中国新聞網が伝えた。

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最近、このスープのインスタント商品製造の基準が制定され、品質がよりよく保証されるようになった。

■基準制定:「アヒルの血の含有量」は50%以上

江蘇省の複数のメディアの報道によると、南京市市場監督管理局はこのほど「鴨血粉絲湯及び類似商品の食品製造許可関連事項に関する通知」を通達し、メーカーが同スープの製造技術を明確にするよう規定したと同時に、通知に列挙した基準に合致しなければ、関連商品の食品製造許可を申請できないと規定した。

基準に基づき、インスタントの特製スープは、アヒルの血の含有量が50%以上でなければならず、かつ固形分も50%以上でなければならない。

特製スープにはアヒルの血、アヒルの腸やレバーなどアヒルのさまざまな部分と出汁が1つのパッケージに入っていて、重量はこの料理全体の重さの50%以上でなければならない。またスープに含まれる固形分、つまりアヒル由来のものが50%以上でなければならない。

このほか、特製スープはメーカーが独自に製造したものでなければならず、春雨などそのほかの材料は、外部から調達する場合はそれに応じて食品製造許可など関連情報を明記しなければならない。

現在ネットで売られているインスタントの同スープには、南京冠生園などの焼き菓子の老舗ブランドのもの以外にも、回味賛や鴨得堡といったオフラインのチェーン店ブランドのものもいくつかある。

回味賛のプレーン味の商品を例にすると、同商品は1箱229.5グラムで、うちアヒルの血を固めた「鴨血」と腸・レバーは総重量が160グラムで全体の70%を占め、製造基準で定める50%を大幅に上回る。淘宝のコメント欄では、購入者の多くから「本場南京の味と一緒」、「本物にかなり近い味」などと高く評価されている。

このスープの熱心なリピーターである南京市民の邱さんは取材に、「現地ブランドのチェーン店で食べると平均20元(約340円)くらいする。淘宝のインスタント商品は16元、ほかのブランドは15元から22元ほどで、インスタントはオフラインの店で食べる時と値段がそれほど変わらない」と話した。

■次の「ネット人気食品」になれるか?

鴨血粉絲湯もタニシ麺と同じように長い発展の歴史があり、同じように大衆に広く受け入れられた食品であり、インスタント生産基準が制定された。では、鴨血粉絲湯はタニシ麺のように新たな「ネット人気食品」になれるだろうか。

中研普華の李学(リー・シュエ)研究員は、「基礎構築は必要不可欠な推進力だ。タニシ麺は以前は参入のハードルが非常に低く、市場は玉石混交の状態だったが、競争に立ち向かうため、商品のレベルアップと産業チェーン高度化の過程を経て、業界へ参入するハードルを設け、基準の統一を果たし、初期の品質がバラバラの状態を解消し、やっと標準化の段階に突入した」と説明した。

李さんは続けて、「このほか、タニシ麺の成功は政府と複数の業界が連携して後押ししたことと切り離せない。ネット有名人によるPRなどもあった」と説明した。

ここ数年、便利なインスタント食品が若い世代にますます人気となり、燃料つきセルフ火鍋からネットで人気の酸辣粉、熱乾麺(武漢の名物メニュー)まで、さらにはおでん、昔からある屋台の軽食まで、どんどんライン生産され、産業化・標準化して発展した。その中にはタニシ麺の成功を見て二匹目のドジョウを狙うものも少なくない。

邱さんは、「このスープは特に高い技術が必要なわけではない、アヒル1羽かアヒルの骨を煮込めば、たいていは濃厚でおいしいスープが取れる。春雨のほか、主な材料はアヒルの血を固めた鴨血、レバー、腸、それから厚揚げ。食材と味にこだわり、マーケティングをしっかりとやれば、人気商品への突破口が開けるかもしれない」と話した。

商品開発について言えば、今はほとんどのブランドがプレーンな味つけの商品しか展開していない。しかし回味賛は酸辣味や藤椒味を出し、消費者を飽きさせないようにしている。南京冠生園は基本のスープのほかに鍋巴(おこげ)を1袋加え、おこげをスープにつけて食べる目新しさを提供し、購入者の間で好評だ。

マーケティング戦略としては、李佳[王奇]、薇婭、雪梨をはじめとするネット有名人が次々に商品を勧め始めている。そのほか、今年初めには愛奇芸で配信されたネットドラマ「約束・鴨血粉絲湯を一杯」にこのスープが登場し、「おいしそう」と視聴者の目を楽しませたと同時に、背景にあるスープ伝承の物語が感動を呼んだ。昔ながらのこのスープが、ドラマのムードを盛り上げた。

李さんは、「全体として、鴨血粉絲湯はタニシ麺がEC小売で成功したやり方を学んで参考にすることができる。このスープはなんと言っても味がいいし、南京はECやそれに対応する物流など産業基盤もしっかりしているから」と述べた。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

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