韓国の現代・起亜車、欧州でBMWを抑えシェア4位に=韓国ネット「日本車に追いつきそう」

Record China    2021年7月19日(月) 12時0分

拡大

16日、韓国・ソウル経済などは、韓国の現代・起亜自動車が欧州でBMWを抑えシェア4位に入ったと伝えた。写真は起亜車。

2021年7月16日、韓国・ソウル経済などは、韓国の現代・起亜自動車が欧州でBMWを抑えシェア4位に入ったと伝えた。

欧州自動車工業協会(ACEA)によると、今年上半期の現代・起亜自動車の欧州市場における販売台数は前年同期比40.1%増の49万4158台で、欧州全体の伸び率(27.1%)を大きく上回った。現代は39.3%増の24万2922台、起亜は40.8%増の25万1236台だった。

販売台数の増加により、欧州市場内のシェアも上昇した。現代が3.7%(0.3%増)、起亜が3.9%(0.4%増)の計7.6%(0.7%増)で、BMWの7.2%を抜いて4位となった。1位はフォルクスワーゲン(26.2%)、2位はステランティス(21.3%)、3位はルノーグループ(8.7%)だった。

現代で販売台数が多かったのはスポーツタイプSUVの「ツーソン」(7万7050台)、SUVの「コナ」(5万9184台)。起亜では小型SUVの「シード」(6万1925台)、「スポーテージ」(4万9497台)、「ニロ」(4万3342台)だった。このうち電気自動車(EV)は、5種(コナ、アイオニックエレクトリック、アイオニック5、ソウル、ニロ)合わせて前年同期比94.6%増の5万5875台だったという。

これを受け、韓国のネット上では「韓国車が世界を席巻しますように」「このまま行けば日本車に追いつきそう」「コロナが終わってからこの勢いが続いてこそ真の実力」など期待が高まっている。また、人気の理由として「(現代は)BTSとタッグを組んだからね」と指摘する声も見られた。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携