韓国軍駆逐艦で247人のコロナ集団感染発生、野党議員が「これが国か」「国際的な恥だ」と批判

Record China    2021年7月20日(火) 12時20分

拡大

19日、韓国・JTBCは、韓国軍の駆逐艦で発生した新型コロナウイルスの集団感染を受け、野党議員から批判の声が上がっていると伝えた。資料写真。

2021年7月19日、韓国・JTBCは、韓国軍の駆逐艦で発生した新型コロナウイルスの集団感染を受け、野党議員から批判の声が上がっていると伝えた。

韓国軍の合同参謀本部によると、同日午前8時の時点で、アフリカのソマリア沖に派遣されている韓国軍の駆逐艦の乗組員301人のうち、全体の80%以上の247人の感染が確認された。その他の50人が陰性、4人は判定ができなかったという。この事態をめぐっては、乗組員全員がワクチンを受けていなかったことや、軍が最初に風邪の症状が出た乗組員を確認してから10日以上、何の対応をしなかったことなどが明らかになっており韓国内で批判が高まっている。

これを受け、韓国最大野党「国民の力」から大統領選への出馬を宣言した河泰慶(ハ・テギョン)議員は、自身のフェイスブックに「247人が感染、これが国か」と題して「文大統領に一言言い返したい。国らしい国をつくると豪語していたのに、これは国際的な恥だ」と批判した。また「国防部は一体何をするところで、文大統領は何をしていたのか。文大統領は今回の事態について将兵と国民に謝罪し、事なかれ主義に陥っている国防部長官を厳重に問責すべきだ」と主張したという。

これを受け、韓国のネット上では「セウォル号のときはあんなに批判したくせに、任期が終わりに近づいてるからかやけに静かだね」「コントロールタワーが崩壊」と文大統領への批判が寄せられている。

一方、河議員に対して「この国では大統領だけが働いてるの?」「それなら自分は何してたの?」「『これが国か?』と批判するあなたに『あなたは国会議員?』と聞きたい」とツッコむ声も目立つ。

その他「軍隊こそ早くワクチン接種を行うべき。それから日本にいる韓国の五輪選手も危険なら韓国に戻ってきてほしい」「日本の民間人クルーズのことをあれだけたたいてたのに、韓国は軍人が感染したね」「まずは軍艦長に責任があるのでは。次に直属の上官」などの声も上がっている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携