<サッカー>韓国選手が敗戦で握手拒否、中国ネット「もはや当たり前の光景」

Record China    2021年7月23日(金) 15時30分

拡大

22日、東京五輪男子サッカー・グループリーグのニュージーランド戦に敗れた韓国の選手が相手選手との握手を拒否するシーンが、中国版ツイッター・微博で物議を醸している。資料写真。

2021年7月22日、東京五輪男子サッカー・グループリーグのニュージーランド戦に敗れた韓国の選手が相手選手との握手を拒否するシーンが、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で物議を醸している。

足球報の微博アカウントは22日、同日行われたグループリーグ第1戦で韓国が格下のニュージーランドに0-1で敗れたと紹介。試合終了後、決勝ゴールを決めたニュージーランドのFWウッドが韓国のMFイ・ドンギョンに歩み寄り、握手をすべく手を差し出したところ、敗戦に不満そうな表情を見せていたイは左手を出して相手の手に軽く触れるのみで握手を拒否し、離れていく一幕があったことを、映像とともに伝えた。

このシーンについて、中国のネットユーザーは「さあ、兵役が待ってるぞ」「それでこそ韓国選手の風格」「韓国人のスポーツ精神はこんなもん」「絶対勝てると思っていた相手に負けたことを受け入れられないんだな」「前に韓国選手がトロフィー踏んづけてたのを思い出したわ」「もはやニュースにするほどでもない、当たり前の光景」など、韓国代表や韓国人選手を揶揄(やゆ)するコメントを続々と書き込んでいる。

一方で「新型コロナの折、握手しないのが正しい行動ではないのか?」との意見も。これに対しては他のユーザーから「韓国メディアもイ・ドンギョンの行為が韓国選手のイメージを損ねたって非難しているよ」とし、「身内」からもイの行為への批判が出ているとの返答が見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携