中国選手、靴下に「頑張れ」、豪雨被害の河南省にメッセージ―東京五輪

Record China    2021年7月28日(水) 7時50分

拡大

26日夜に行われた東京五輪のバスケットボール3人制男子の試合で、中国の顔鵬が着用していたソックスに手書きで「河南加油(河南頑張れ)」と書かれていたことが注目されている。写真は人民網のウェイボーより。

26日夜に行われた東京五輪のバスケットボール3人制男子の予選ラウンド、中国対ポーランドの試合で、中国チームの顔鵬(イエン・ポン)が着用していたソックスに手書きで「河南加油(河南頑張れ)」と書かれていたことが注目されている。

中国メディアの人民網がSNS微博(ウェイボー)への投稿で伝えたところによると、顔は「試合に勝つことで(記録的豪雨で甚大な被害が出た)河南を応援したい」とコメントしていた。

投稿のコメント欄には、中国のネットユーザーから「心温まる行動」「感動した」「涙出た」「こちらでもみんながあなたを応援しています。だから安心して戦ってきてください」「河南頑張れ、中国チーム頑張れ」などの声が寄せられていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携