「国営テレビ局の日本に関する発言を疑っている」、ネットユーザーの書き込みに反論殺到―中国

Record China    2014年5月14日(水) 6時10分

拡大

12日、中国の大手ポータルサイト・百度の掲示板に「CCTV(中国中央テレビ)の番組のなかで、『多くの日本国民は平和を愛している』と言っていたが、私は疑っている」との書き込みが出現。ネットユーザーがコメントを残している。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年5月12日、中国の大手ポータルサイト・百度の掲示板に「CCTV(中国中央テレビ)の番組のなかで、『多くの日本国民は平和を愛している』と言っていたが、私は疑っている。日本で生活したことがある人は教えて」と書き込まれ、ネットユーザーがコメントを残している。以下はその一部。

その他の写真

「平和を望まない人なんているのか?くだらない」

「正常な国であれば、誰も戦乱を望むわけがないだろう」

「日本人は平和を愛している。ただ、歴史認識が間違っているだけだ。政府の歴史美化がうまくいっている」

「歴史の美化という点では、どこかの国も負けていない」

「そうとも。ほとんどの日本人が平和を愛し、少数の右翼分子が過激なだけさ」

「日本の右翼は以前と比べて増えた。多かれ少なかれ、みんな中国に偏見を持っている」

「自分で日本に行って確認してきな」

「反安倍首相のデモはいたるところで行われているよ」

「それは本当だ。中国では騒ぐ人が多いが、実は中国も同じ」

「当たり前。日本国民は外交にはそれほど興味がなく、最大の関心事は経済。どれだけの首相が経済政策を失敗して辞任してきたか。現在の安倍政権が長く続いているのは、アベノミクスがうまくいっているだけ」

「日本国民が愛しているのは、日本国内の平和だ」

「戦争という政治家のゲームは、国民にとっての災難」

「日本が平和を愛していなければ、こんなに多くの中国人が日本で生活するか?」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携