「あの小さな目で…」ギリシャのスポーツ解説者、韓国選手への不適切発言で職失う―中国メディア

Record China    2021年7月29日(木) 7時10分

拡大

東京五輪の卓球の試合の生放送で、韓国選手に対し、「あの小さな目で球の動きをどう捉えるのか、理解が難しい」などと不適切な発言をしたギリシャのスポーツ解説者が職を失うことになった。

中国のニュースサイトの環球網は28日、東京五輪卓球の試合の生放送で、韓国選手に対し、「あの小さな目で球の動きをどう捉えるのか、理解が難しい」などと不適切な発言をしたギリシャのスポーツ解説者が職を失うことになったと報じた。

米AP通信や韓国・聯合ニュースの報道を引用する形で伝えたもので、ギリシャの国営放送局ERTテレビは27日、解説者のディモステニス・カルモイリス氏との放送契約を終了すると発表した。

カルモイリス氏の発言は、シングルスの3回戦で、韓国のチョン・ヨンシクがギリシャのパナヨティス・ギオニスに4-3で逆転勝ちした直後に出た。

現地では、この発言について、西洋人が東洋人の容貌を見下すときに目尻を引き上げて「つり目」をすることと同様のものという指摘があり、SNS上で論争となった。

ERTテレビは声明で、「公共放送で人種差別的な発言は居場所がない」とし、「カルモイリス氏とのコラボレーションは今朝の番組をもって終了した」と発表した。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携