福原愛さんの五輪解説ギャラ1日100万円に、中国ネット「少なっ!」

Record China    2021年8月5日(木) 18時20分

拡大

東京五輪の中継で卓球の解説を務める福原愛さんの1日のギャラが100万円と報じられたことについて、中国のネット上では「少ない」との声が上がっている。写真は中国の番組に出演する福原愛さん。

東京五輪の中継で卓球の解説を務める福原愛さんの1日のギャラが100万円と報じられたことについて、中国のネット上では「少ない」との声が上がっている。

中国のエンタメメディア・新浪娯楽は「女性自身」の5日付の報道を引用。フジテレビで解説を務めた福原さんのギャラが「拘束時間が長いこともあり、1日100万円になった」とし、「五輪経験者でも10~15万円が相場。衣装代も別で破格の待遇」だと伝えた。

台湾の卓球選手・江宏傑(ジアン・ホンジエ)との離婚&不倫疑惑をめぐって、日本では福原さんへの厳しい声が目立つ一方で、人気の高い中国では福原さん擁護の声が圧倒的に多い。今回の件も注目度は高く、「福原愛の解説は毎日100万円」が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のランキングで1位を獲得した。

日本では「破格の待遇」と伝えられているものの、中国のネットユーザーからは「高いか?高いとしてもそれに見合う」「すごく少ない。中国のスターなんて1日200万元(約3400万円)稼ぐのもいるから」「少なっ!搾取と言っていいレベル」「世界レベルのアスリートで日本への貢献を考えれば当然。というか、もっと多くていい」「福原愛ならこの値段は高くない」などの声が相次いでいる。

福原さんが騒動により東京五輪でのテレビ解説の仕事が危ぶまれた際にも、中国では「中国に来て解説をしてほしい」との声が多数上がっていた。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携