韓国、男女賃金格差がOECDで最も深刻、女性役員の割合は日本の半分にも及ばず

Record China    2021年8月16日(月) 13時20分

拡大

13日、韓国・京郷新聞は「経済協力開発機構(OECD)の統計で韓国の男女間の賃金格差が加盟国中最下位だった」とし、「改善努力の低迷も問題だ」と伝えた。資料写真。

2021年8月13日、韓国・京郷新聞は「経済協力開発機構(OECD)の統計で韓国の男女間の賃金格差が加盟国中最下位だった」とし、「改善努力の低迷も問題だ」と伝えた。

記事によると、OECDが1995年から2019年にかけての加盟国の男女間の賃金格差の推移を分析した結果、韓国は同期間で44.2%から32.5%に11.7ポイント格差が縮小し、向上率は26.5%だった。これはOECDの平均向上率33.9%に及ばず、韓国の一つ上の順位だった日本は1.4倍の36.7%、賃金格差をいち早く減らしてきた英国は1.6倍の42.9%だったという。

英エコノミストがガラスの天井指数の評価要素として発表した「取締役会の女性役員の割合」でも、韓国は2016年の2.1%から21年は4.9%で2.3倍の増加にとどまった。一方、日本は3.4%から10.7%(3.1倍)に大幅に改善されたという。

過去20年間(2000〜20年)の男女雇用率も、韓国はわずかに改善されたものの20%前後の格差を維持したまま平行線をたどっている。妊娠と出産、育児で30代女性の雇用率が大きく落ちる「M字型曲線」も数十年間持続。女性の月平均賃金が30代初め(30〜34歳)、男性が40代後半(45〜49歳)にピークに達するのも10年前とほぼ変わらないという。他の先進国ではほぼ見られないこの「M字曲線」は、「韓国型曲線」として定着しつつあるという。

国連の女子差別撤廃委員会は18年、第8次韓国政府審議の最終見解で、OECD加盟国の中で最も男女間の賃金格差が深刻なことと、短時間労働者の女性の割合が70.2%で労働法と社会保険の恩恵を受けていないことに憂慮を表明。さらに公共企業、民間企業を対象とした「賃金公示制度」の導入も勧告していたという。

これを受け、韓国のネット上では「同じ職場内の同じ経歴者同士で比べるべき。韓国社会の弊害である非正規雇用問題の解決にも役に立たないし、真の問題を覆い隠してしまいかねない」「この統計って、例えば造船所の男性賃金とスーパーのパートの賃金を比べて言ってるの?」と疑問を示す声や、「韓国の女性は当直、宿直、夜勤、外勤はしたがらないし、難しくて汚い仕事をしないから給料が少ないのは当たり前」「毎回性差別の根拠として女性役員が出てくるけど、韓国は肉体労働職にほとんど女性がいない」と指摘する声が上がっている。

男女格差に関する内容のため、ネット上でジェンダー対立も起きており、「コメントからして性差別の改善は見られない」「統計の結果から分かる差別すら認めないんだから、今後ますます差は広がるだろう」とため息交じりの声も見られた。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携