9000年前の南方エリアの人がビールを飲んでいた「根拠」が遺跡から発見―中国

人民網日本語版    2021年9月4日(土) 12時50分

拡大

新たな研究報告から、今から9000年前に中国の南方エリアの人がビールを飲んでいた根拠が発見された。

(1 / 5 枚)

【音声ニュースを聴く】

その他の写真

新たな研究報告から、今から9000年前に中国の南方エリアの人がビールを飲んでいた根拠が発見された。故人を追悼する儀式の一部ではないかとみられている。これらの根拠は、浙江省温州市永嘉県橋頭鎮にある墳墓の複数ある陶坑から出土した陶器によるもので、今回の発見により、同遺跡は世界で最も早い時期に人々がビールを飲んでいた場所の一つであることが明らかになった。中国青年網が伝えた。

研究チームは陶製の壺の中から微生物(でんぷん粒子と植物岩)およびカビ・酵母の残留物を発見した。これらの残留物はピールが発酵する際に出る残留物と一致しており、アルコール分が含まれていない限り、土壌やその他手作りによる容器などにおいては自然に発見されることはないという。

壺の残留物を分析したところ、ビールの醸造プロセスで用いられるカビの痕跡も見つかった。橋のたもとにあった壺から見つかったカビは、東南アジアで清酒や他の米の発酵飲料を醸造するときに使われる曲酒から見つかったカビと酷似している。今回の研究結果は、これまでの研究による年代よりずっと早いもので、中国において発酵プロセスで使われていたカビは、これまでは8000年前のものが最も早いものと考えられていた。(提供/人民網日本語版・編集/KM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携