【CRI時評】中国がもたらす新たな機会と経験が世界貿易の回復を促す

CRI online    2021年9月4日(土) 14時40分

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習近平国家主席は2日夜、2021年中国国際サービス貿易交易会グローバルサービス貿易サミットで、オンライン形式であいさつを行い、サービス貿易の発展促進に向けた中国側の一連の新たな措置を発表した。

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中国の習近平国家主席は2日夜、2021年中国国際サービス貿易交易会グローバルサービス貿易サミットで、オンライン形式であいさつを行い、サービス貿易の発展促進に向けた中国側の一連の新たな措置を発表し、中国が持続的に開放を拡大するという明確なシグナルを発した。これは世界のサービス貿易の回復に新たなチャンスをもたらすだけでなく、世界経済の難題解決のための効果的な方法を提供する。

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世界2位のサービス貿易大国である中国が開催するサービス貿易会は開放拡大の重要な窓口であると同時に、世界が中国のサービス市場を共有する重要なプラットフォームでもある。

中国が今年発表した措置は、開放レベルの向上、協力の余地の拡大、サービス分野のルール構築の強化、中小企業のイノベーション・発展の持続的支援など四つの面に関わるものだ。世界で感染症の流行が繰り返し起こり、世界経済が弱いながらも回復しているなかで、中国がサービス業の開放拡大を持続的に推進していることは、世界貿易の回復及び世界経済成長に必要な重要な原動力だ。

また、「デジタルが未来を切り開き、サービスが発展を促進する」をテーマとする今回のサービス貿易会は、現在のデジタル経済発展のきっかけをつかみ、世界のサービス貿易の長期的発展のための原動力を求める場といえる。

ここで注目すべきは、今回のサービス貿易会のオフライン出展企業が前回より6%増加し、世界500強企業、業界トップ企業の割合が前回より9%増加し、「大きな人気」を集めていることだ。このことはまた、保護主義と一国主義が人々の支持を得ていないことも示している。世界経済、世界の貿易・投資が直面している問題を解決する効果的な方法は一つしかない。それは、平和、発展、協力、ウィンウィンを終始堅持することだ。(CRI論説員)

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