「温かい!」「心地いい!」「親近感がわく!」、日本のアレにネットユーザーから称賛続出―中国ネット

Record China    2014年5月16日(金) 22時36分

拡大

11日、中国の大手ポータルサイト・百度の掲示板に「なぜだかわからないけど、日本語を聞くと親近感がわく」と題するスレッドが立ち、注目を集めている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年5月11日、中国の大手ポータルサイト・百度の掲示板に「なぜだかわからないけど、日本語を聞くと親近感がわく」と題するスレッドが立ち、注目を集めている。

その他の写真

スレッドを立てたユーザーは「ずっと前から知っているような感覚を覚える。もしかしたら、私の前世は日本人だったのかもしれない」と書き込み、これに多くのネットユーザーがコメントを残している。

「残念ながら、君は中国人だ」

「日本語をしゃべることができるの?できたら信じる」

「好きなものに共鳴しているだけじゃないか?」

「その言い方、あまりに露骨だな」

「裏切り者の予兆」

「日本の血統なんじゃないの?調べてみたら?」

「デジャビュ?」

「どっちも人類だから」

「前世は日本語の先生だったのかもよ」

「わかる!ときどき簡単な日本語を聞くと、その意味が頭に浮かんでくる」

「私にもそんな感覚がある。私が思うに、知らないことを知りたいと思う知的好奇心じゃないかな?」

「私はいま、日本のアニメを見るときは日本語版で見ている。もちろん、日本語に親近感を覚えるよ」

「日本語は発音が柔らかく、耳に心地いい」

「なぜなら、日本語は世界で最も美しい言葉の1つだからね」

「日本語はとってもとっても優しくて、温かくて、言葉では、この気持ちを届くことが出来ない」(※日本語原文ママ)

「これは日本語自体に理由がある。日本語は簡単で優美、リズムがかしこまっていないから、詩を聞いているみたいに気持ちがいい」

「日本語を学ぶ前は、聞き取れないからこそ、耳に心地いいんだよ」(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携