ロシア世論調査「中国との関係は有益」、74%が中国に好意的―中国メディア

Record China    2021年9月23日(木) 10時10分

拡大

米シカゴ・カウンシルと露レバダ・センターが今年行った調査で、ロシア人は中国との関係を「有益」とみなしていることが分かった。写真はモスクワ。

中国紙・環球時報(電子版)は17日、アジア太平洋の外交・安全保障問題を専門とするオンライン英字メディア、ザ・ディプロマットの報道を引用する形で、米シカゴ・カウンシルと露レバダ・センターが今年行った調査で、ロシア人は中国との関係を「有益」とみなしていることが分かったと報じた。

調査結果によると、ロシア人の大多数(74%)が中国に好意的だ。ロシア人はまた、中国を台頭する有能な国とみている。55%は、中国が10年前よりも世界で尊敬されていると回答した。ロシアについて、10年前よりも世界で尊敬されていると回答した割合は41%にとどまった。

ロシア人の過半数(53%)が、ロシアと中国の関係が世界におけるロシアの地位を強化すると考えている。中国との関係が世界におけるロシアの地位を弱めると回答した割合は9%にとどまった。また、ロシア人の大多数は、ロシアが中国への依存度を高めているとは考えていない。54%が「状況は変わっていない」と回答した。ロシアは中国への依存度を高めていると考えているのは全体の29%で、その3分の2(全体では19%)は中国への依存度の高まりに懸念を抱いている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携