韓服にチャング、サンモ回しまで登場、韓国で北京五輪の宣伝映像が「文化侵略」だと物議

Record China    2021年9月30日(木) 12時20分

拡大

29日、韓国メディア・チャンネルAは「中国が韓国の文化を奪おうとする『文化侵略』を着々と進めている」と報じた。写真は実際の映像の一部。

2021年9月29日、韓国メディア・チャンネルAは「中国が韓国の文化を奪おうとする『文化侵略』を着々と進めている」と報じた。

同メディアは、中国が北京冬季五輪の誘致を記念して制作した宣伝映像「氷と雪が舞う」を紹介。そこでは中国の人気歌手や歴代メダリストらが登場する背後で、韓服姿のダンサーが舞踊やサンモ回し(長い布のリボンがついた帽子をかぶり、リボンを回す芸)を披露している。また、習近平国家主席が出席した観兵式でも韓服やチャング(韓国の伝統的な打楽器)、サンモ回しが登場したといい、中国のテレビ番組では韓国の童謡も歌われているという。同メディアは「中国・延辺の朝鮮族を前面に押し出し、韓国の文化を中国文化に化けさせる意図がある」と分析している。

これを受け、又石大学歴史教育科のチョ・ポプチョン教授は、「(中国では)個々の機関が事を起こしていても、中央国家によって統制されているという点で注視すべき問題」と発言。最大野党「国民の力」のぺ・賢鎮(ぺ・ヒョンジン)議員も、「北京五輪を機に、これらを堂々と中国の文化にすり替え、国家的に宣伝する可能性が高い。国家レベルで対応すべき」と主張している。

しかし、韓国文化体育観光部は「中国政府が公式に発表したものではないので、政府レベルで直接的な対応を取るのは慎重になるべき」とし、微妙な姿勢を見せているという。同メディアは「韓流コンテンツを宣伝するのと同じくらい、韓国文化を守ることも重要だ」と報じている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「反日を叫んでいた愛国者たちはどこへ行った?NO JAPANをしたのなら今こそNO CHINAもすべきでは?」「これが中国だ。『朝鮮族は中国人、だから韓国は中国の一部』という考え」「韓国文化がよほどうらやましいんだね。でもプライドはないの?」「むしろ中国が韓国の属国なのでは?」「韓国にいる中国人をすべて追放すべき」など、反発の声が相次いでいる。(翻訳・編集/丸山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携