最高気温37.2度、江西省がここ60年で最も暑い9月に―中国

人民網日本語版    2021年10月2日(土) 0時20分

拡大

例年なら、9月の江西省はキンモクセイの甘い香りが漂い、爽やかな秋が深まっている時期だ。しかし、今年は、ここ60年で「最も暑い9月」となっており、その暑さは10月まで続くと予想されている。

例年なら、9月の江西省はキンモクセイの甘い香りが漂い、爽やかな秋が深まっている時期だ。しかし、今年は、ここ60年で「最も暑い9月」となっており、その暑さは10月まで続くと予想されている。中国新聞網が伝えた。

気象資料の分析によると、9月以来、江西省の平均気温は例年より2.8度高く、過去最高を記録。猛暑日も例年より7.9日多く、過去最多となっている。あまりの暑さに、SNSでは江西省が検索のトレンド入りしている。

28日午後1時に中国天気網の同日の最高気温ランキングを見てみると、江西省の各地域がトップ10を「独占」。うち、トップだったのは、最高気温37.2度の上犹県と遂川県だった。

あまりの暑さに、人工的に雨を降らせる対策が講じられている。7月2日から9月23日の間、大気の質改善や森林火災リスクの低減、干ばつの改善、水資源補充などのニーズを満たすために、江西省は人工的に雨を降らせる対策を強化して展開。2万8200平方キロの土地に、累計で0.56億トンの雨が降った。

寒気の影響を受けて江西省の気温は少しずつ下がる見込みだ。ただ、国慶節(建国記念日、10月1日)に合わせた7連休中は、南方エリアの広範囲で再び暑さがぶり返すと予想されている。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携