米中首脳の初オンライン会談間もなく、米国が中国との協力を望んでいる分野は?―中国メディア

Record China    2021年11月15日(月) 12時20分

拡大

中国の習近平国家主席と米国のジョー・バイデン大統領の初オンライン首脳会談が日本時間16日に開催される。

中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席と米国のジョー・バイデン大統領の初オンライン首脳会談が日本時間16日に開催される。

これに関連し、中国共産党系の環球時報(電子版)は15日、米メディアの報道を引用する形で、「米国は、気候、貿易、核不拡散などで中国との協力を望んでいるようだ」と報じた。

環球時報は、両首脳がオンラインで顔を合わせた形式で会談するのはバイデン政権発足後初となることから、どのような問題を議論するかが注目されているとした。

その上で、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルが、消息筋の話として、「議論される可能性のある問題には、気候や貿易、核不拡散などが含まれる。これらは米国が中国との協力を望んでいる分野だ。ほかに台湾やサイバーセキュリティーなどについても議論される可能性がある」と報じていることを取り上げた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携