中国代表、頼みの帰化選手が日本戦出場停止=ファン「これは痛い」「日本はかなり有利に」

Record China    2021年11月17日(水) 18時20分

拡大

サッカー中国代表のアロイージオが次戦の日本戦に出場できなくなったことに、中国のファンから残念がる声が上がっている。

サッカー中国代表のアロイージオが次戦の日本戦に出場できなくなったことに、中国のファンから残念がる声が上がっている。

16日に行われたワールドカップ(W杯)アジア最終予選オーストラリア戦でアロイージオはイエローカード(警告)を受けた。頼れる帰化選手としてチームの1-1での引き分けに貢献したものの、累積警告により来年1月27日に行われる日本戦には出場できなくなった。

中国のファンからは「これは痛いな」「日本にはかなり有利になっただろう」「アロイージオは確かに良い選手だからな」との声が上がる一方、「まあ、目の前の試合を取らずに次の試合のことを考えてもね」「日本戦でポイントになるのは攻撃よりも守備」「アロイージオがいたら勝てるというわけでもない」などの声も出ている。

また、帰化選手を重用しない李鉄(リー・ティエ)監督の采配に批判が集まる中、この試合では4人の帰化選手を先発起用しオーストラリア相手に1-1の引き分けに持ち込んだことについて評価する声がある一方、「チームではフル出場しているアランを途中交代させた。やはり本心では帰化選手は使いたくないのだろう」「(アロイージオは日本戦に)出場停止でなくても、李鉄はどうせ途中で交代させる」など不満の声も上がっている。

グループBは同日の試合で2位オーストラリアが中国と引き分けたため、オマーンに1-0で勝利した日本が2位に浮上。いまだ負けなしのサウジアラビアが首位を走っている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携