「韓国のせいで飛行機に乗れないところだった」森外務次官が米国にチクリ?=韓国ネットには不満の声

Record China    2021年11月18日(木) 17時20分

拡大

18日、韓国・ノーカットニュースは、日米韓3カ国の共同記者会見をキャンセルした日本が米国側に「韓国警察庁長の竹島訪問のせいだ」と訴えていたと伝えた。写真は竹島。

2021年11月18日、韓国・ノーカットニュースは、日米韓3カ国の共同記者会見をキャンセルした日本が米国側に「韓国警察庁長の竹島訪問のせいだ」と訴えていたと伝えた。

記事によると、韓国の崔鍾建(チェ・ジョンゴン)外交部第1次官は17日(現地時間)、米ワシントンで行われた日米韓外務次官協議の後に予定されていた共同記者会見が急きょ中止となったことについて「日本側が、韓国警察庁長の独島(竹島の韓国名)訪問問題により会見に参加できないとの立場を伝えてきた」と明らかにした。

森健良外務事務次官は協議中、米国側に「韓国警察庁長の竹島訪問により飛行機に乗れないところだった」と話し、「竹島訪問を問題視した上部がワシントン行きを中止しようとした」と説明した。森次官が今回の3カ国協議の重要性について説明し、上部を説得したため中止は免れたという。

米国のシャーマン国務副長官はこの問題により今回の協議成果が埋もれてしまうことを懸念し、米国単独での会見を提案。最終的に崔次官がこれを受け入れたという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「韓国の土地に韓国の警察庁長が行っただけなのに」「こんな日本と関係改善なんて無理」「米国主催だから行ったのだろう。もし韓国主催なら日本は飛行機に乗っていなかったはず」など日本への不満の声が数多く上がっている。

その他「日本の外交欠礼と独島が韓国領であることを米国務副長官に教えるよい機会になったのでは」と指摘する声や「韓国国民はまた日本製品不買運動をするべき」と訴える声、「次の大統領選挙は独島を訪問した候補を選ぶ」と宣言する声も見られた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携