米財務長官、対中追加関税の引き下げはインフレ圧力緩和に役立つ―中国メディア

Record China    2021年12月6日(月) 9時20分

拡大

イエレン米財務長官は2日のロイターネクスト会議で、中国からの輸入品に対する追加関税を引き下げることは、インフレ圧力を和らげるのに役立つ可能性があると述べた。写真は上海市の沖合にある洋山深水港。

中国国営新華社通信のニュースサイトによると、イエレン米財務長官は2日のロイターネクスト会議で、中国からの輸入品に対する追加関税を引き下げることは、インフレ圧力を和らげるのに役立つ可能性があると述べた。

イエレン氏は、中国からの年間数千億ドルに上る輸入品に対する最大25%の関税が「米国の物価上昇に寄与した」とし、トランプ時代の追加関税は「実質的な戦略的正当性を持たず、問題を引き起こしている」とした。

その上で、除外プロセスを通じた関税の引き下げについて、「インフレ圧力を和らげるために私たちが行っていることだ」とした。

ムーディーズ・インベスターズ・サービスは、対中追加関税による費用の90%以上を米国企業が負担していると指摘している。米労働省によると、10月の消費者物価指数(CPI)は前年同月比で6.2%上昇し、1990年11月以来31年ぶりの高い伸びとなった。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携