中国の「偽スフィンクス」は許さない!エジプトがユネスコに訴え出る―中国メディア

Record China    2014年5月26日(月) 13時25分

拡大

24日、中国河北省石家荘市にエジプトの大スフィンクスにそっくりな実物大の像が建設され、エジプト政府がユネスコに訴え出る事態となっている。

(1 / 3 枚)

2014年5月24日、新華社によると、河北省石家荘市にこのほど、エジプトの文化遺産である大スフィンクスにそっくりな実物大の像が建設されたが、像の建設はエジプトの許可を受けておらず、エジプト政府が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に苦情を訴え出る事態となっている。

その他の写真

本物そっくりのスフィンクス像は市郊外の農村に映画のオープンセットとして建設され、全長約60メートル、高さ約20メートルと本物と同じほぼ1:1の縮尺となっている。この存在がニュースになったことでエジプト政府の知れるところとなり、問題視された。本物のスフィンクスはユネスコの世界遺産に登録されているが、世界遺産条約を締結している中国がスフィンクス像をコピーすることは条約に違反しているとして、エジプト政府はユネスコに訴え出た。

エジプト政府で文化財を管轄する部門の責任者は「どのような名目であれ、文化財の所在国の権利を侵害している」とし、すでにユネスコに訴え出たことを明かした。偽スフィンクス像は造形の細部が本物と大きく異なることから、訪れた観光客に誤解を生じさせる可能性があるとして中国に像の撤去を求め、賠償を求めることも辞さないとしている。

エジプト観光庁の関係者は「中国もエジプトも長い歴史を持つ文明国であり、互いの歴史的文化財を尊重し合っている」とし、「中国にエジプトの観光業を損ねるような意図はないと信じている。コピーした文化財でエジプトの歴史や文化を宣伝するというのであれば歓迎する」とコメントしている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携