日本人が「横断禁止」無視してぞろぞろ…映像が物議=「モラル高い」と皮肉、日本での気まずい実体験も

Record China    2021年12月15日(水) 22時20分

拡大

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で13日、あるブロガーが掲載した動画が物議を醸している。資料写真。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で13日、あるブロガーが掲載した動画が物議を醸している。

フォロワー150万を超える同ブロガーが掲載したのは、日本の街中で撮影された映像。「あぶない、横断禁止」の看板が掲げられた横断歩道のない道路を、10人ほどのサラリーマンらが車が来ないタイミングを見計らって横断している様子が映っている。動画には、「今後、日本人は道路を横切らないと言うな」「この特色はわれわれの国だけにあるのではない」とのナレーションが入っている。

中国では以前、日本の交通マナーの良さなどを称賛する記事や文章が出回っていたものの、最近では「横断歩道で停止しない車」の映像などを紹介し、実際の日本は伝えられているほどマナーが良いわけではないと訴える投稿も相次いでおり、これもそれと同様の投稿とみられる。

中国のネットユーザーからは「日本人のモラルは本当に高いな」「これぞ日本式横断だ」「彼らはきっと全員中国人観光客なのだろう」「日本人が大好きな“偽りのマナー”」といったコメントや、歴史問題に絡めて「この日本人は昨日の日本人だから、今日の日本人とは関係ないのだろう」との皮肉めいたコメントが投稿されている。

また、「大阪にいるけど、細い道なら日本人は赤信号でも迷わず渡っていくよ」「同僚と日本に行った時、恥をかかないようにと赤信号で止まっていたら、日本人が次々に信号無視をしていった。逆に気まずかった」といった実体験を投稿するユーザーもいた。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携