「靖国神社に自由に行く」投稿の教師も処分、「南京大虐殺30万人に根拠なし」発言の教師に続き―中国

Record China    2021年12月17日(金) 15時20分

拡大

青島大学は、ネット上に「靖国神社に自由に行く」と投稿した教師について、「教員資格を取り消した」と発表した。

青島大学は、ネット上に「靖国神社に自由に行く」と投稿した教師について、「教員資格を取り消した」と発表した。

同大学は16日夜、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、同大学の「補助実験員」の高薇嘉(ガオ・ウェイジア)さんの行為が「教師としての職業倫理や行動規範に著しく反する」として、「すべての教学活動を停止し、教員資格を取り消した」と発表した。

また、「本校は教師としての道徳や風格に違反する行為に対しては一貫して『ゼロ容認』を堅持している。今回の件を鑑(かがみ)として、関連のメカニズムをさらに健全化する」と表明した。

高さんは先日、SNS上で「私たちの世代の人間は、靖国神社に自由に行く」「年齢が高くなればなるほどそれ(靖国神社へ行くこと)を大したことだと思わない」などと書き込み、問題視されていた。

中国ではこのほか、「南京大虐殺(犠牲者)30万人というのは、実際のデータの裏付けはない」などと発言した上海震旦職業学院の女性教師も、同日に同学院から除名処分を受けている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携