ベトナム漁船を沈没の中国漁船=「チンピラのベトナムには“目には目を”」「激突は余計」―中国ネット

Record China    2014年5月27日(火) 11時24分

拡大

26日、中国とベトナムが主権争いをしている南シナ海の西沙(パラセル)諸島の海域で、中国漁船がベトナム漁船に激突し、沈没させた。同ニュースは中国のネットで注目を集めている。写真は中国の漁船。

(1 / 2 枚)

2014年5月26日、中国とベトナムが主権争いをしている南シナ海の西沙(パラセル)諸島の海域で、中国漁船がベトナム漁船に激突し、沈没させた。ベトナムメディアによると、衝突当時40隻の中国漁船が沈んだベトナム漁船を取り囲んでいたという。同ニュースは中国のネットで注目を集めている。

その他の写真

ベトナムで先般起きた過激な反中デモにより多くの在留中国人が被害を受けたこともあり、ネットでは中国漁船の行為をたたえる書き込みが圧倒的多数を占めた。一方で、少数意見ながら冷静な声も聞かれる。

「ベトナムのようなチンピラは“目には目を”の姿勢で対応しなければならない」

「スカッとした!行動は抗議より気分がいい」

「いっそのことこの中国漁船を南海(南シナ海)艦隊に編入したらどうだ?海軍より戦闘力がありそうだ」

「国防部の軍艦はどこに行った?」

「庶民は軍より頼りになるな。演習など金の無駄遣いとしか思えない」

「軍隊という後ろ盾があるからこそ、漁船は衝突する勇気があったのだ」

「ベトナムと衝突して我々に何の得がある?」

「個人的には、やはり話し合いによる解決が望ましいと考える。武力行使は双方にとって損だ」

「漁民は魚を捕るのが仕事なはずだ。ベトナム漁船にぶつかるなど余計な行為としか思えない」(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携