中国人が激怒したディオール広告、日本人にどう思うか聞いてみた―華字メディア

Record China    2022年1月4日(火) 21時20分

拡大

30日、日本華僑報網は、「アジア人への侮辱」と物議を醸した仏ファッションブランド・ディオールの写真作品を日本人が見たらどのような反応をするかについて紹介する記事を掲載した。写真は問題となった作品。

華字メディア・日本華僑報網はこのほど、「アジア人への侮辱」と物議を醸した仏ファッションブランド・ディオールの写真作品を日本人が見たらどのような反応をするかについて紹介する記事を掲載した。

記事は、独特なメイクを施した細目の中国人女性をモデルとして制作され、先日中国のネット上で「中国人やアジア人を醜悪化している」と猛烈な批判を浴びたディオールの写真作品について、先日東京・池袋で4人の日本人男女に見てもらって感想を聞いたと紹介した。

1人目はベビーカーを押した若い女性で、開口一番「アフリカの部落民ですか?」と答え、アジア人だと説明すると驚いた様子を見せながら首を大きく振り、やや怒気混じりの語調で「うそでしょ!」と言いながら去っていったと伝えた。

2人目は大学講師という60歳の女性で、「髪飾りからして雲南省の少数民族だと思う。でも、目の特徴から見ると典型的なモンゴル人」と解説したという。

3人目の海外駐在経験を持つ商社勤務の40代男性は、嘲笑気味に「欧米人が想像で作り上げた『アジア人』。欧米人の中では中国人も韓国人も日本人もベトナム人も一緒」と語ったそうだ。

4人目の男子大学生は、中国やアジアの女性に対する侮辱だとし「外国人はアジアを上から見ている。もっと世界に出て物を見るべき」と憤ったとのことだ。

記事は「日本人は彫りが深くて鼻が高く、外国人に引けを取らないプロポーションの女性こそが美人だと考えているが、欧米人にとって日本人が考える美人は『アジアらしさや日本らしさ』が表れていない。そこに、美しさに対する考え方の違いが生まれる」と解説した。

また、アジア諸国はかつて欧米列強から圧力を受け、その中で美に対する考え方も欧米化していったとする一方で、欧米諸国では「アジア人の持つ『独特さ』や『差異性』がより好まれる傾向にある」と論じた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携