【大阪】アートグレイス ウェディングコーストで楽しむ「ジョイフルクリスマス」アフタヌーンティー 11-22 06:06
「オルカン」「S&P500」に流入続くも、「成長投資枠」で資金流入に異変? 11-22 06:05
G20首脳会議で尹大統領の通訳と現地警護員がもみ合いに=韓国ネットは通訳の行動を問題視 11-22 06:05
W発酵でおいしく腸活! のむヨーグルトと美酢の最高コラボ商品が発売されたって知ってる? #Omezaトーク 11-22 06:01
韓国の人気チアが“ばっさりショート”にイメチェン!? 肩出しドレスSHOTに「人形みたい」と絶賛【PHOTO】 11-22 06:05
「自分を責めないで」絶対女王・孫穎莎が初戦敗退の“異常事態”…中国ファンから激励の声「がっかりしないで」「本当に心配だよ」【卓球・WTTファイナルズ】 11-22 05:42
「守田と比べられると分が悪い」田中、「点を取り損なった」古橋、鎌田と「波長が合う」潤滑油【日本代表「中国戦」「来年の予選」「W杯本戦」の大激論】(3) 11-22 05:38
120万人乗せた観覧者・2歳から乗れるコースター 閉園後の遊園地の大型遊具はどうなる? 「寂しい」「エモい」 まもなく営業終了するマリーナホップには今長蛇の列が 11-22 05:35
ポケモンパンを食べてケルディオ、ザルード、デオキシスをゲット!「幻のポケモンゲット大作戦」キャンペーンがスタート 11-22 05:19
日刊香港ポストTOPICS 11-22 05:17

サムスンを”冷遇”する中国でアップルは爆売れ?=韓国ネット「理解できない」「イメージが大事」

Record Korea    2022年1月15日(土) 8時30分

拡大

13日、韓国・ヘラルド経済は「中国の“サムスン冷遇、アップル愛”がピークに達している」と報じた。写真はサムスンのスマホ。

2022年1月13日、韓国・ヘラルド経済は「中国の“サムスン冷遇、アップル愛”がピークに達している」と報じた。

記事はまず「“愛国消費”傾向の強い中国市場で、米アップルが中国メーカーに差をつけ1位の座を守っている」と伝えている。アップルのiPhone13は昨年12月5週目の中国スマートフォン販売台数で1位となり、6週連続でその座をキープしている。iPhone13は昨年9月に中国で発売され、14週中9回も週間販売台数1位を記録したという。記事は「米中が対立する中でも、中国国民はiPhoneを買うために必死だ」としている。

一方でサムスンについては「中国市場で無視され、シェア0%台から抜け出せずにいる」と説明。サムスンは昨年下半期、2種類の折り畳みスマホを携え、満を持して中国市場に再挑戦したが、シェア拡大にはつながらなかったという。記事は「中国メーカーが次々にサムスン製品をまねしているため、本物のサムスン製品が売れなかった」と分析している。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「米国に冷遇されているのに、米国製品を好む中国国民が理解できない」「なぜアップル製品はコピーせず、本物を買うのだろう?原因が分からないから解決方法が見つからない」など理解に苦しむ声が上がっている。

また「中国でサムスンは、パクっても文句を言われない、誰にでも作れる製品というイメージがある。一方アップルは、持っているだけで個性的な人と思われる特別な製品というイメージ。悲しいけど、中国市場でサムスンがアップルを超えるのは難しいだろう」「中国では製品力よりイメージマーケティングが大事」と分析する声も見られた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携