Record China 2014年5月29日(木) 11時56分
拡大
29日、ベトナムの反中デモで、中国の家電メーカー大手ハイアールがホーチミンの工場に日本国旗を掲げていたと伝えられ、ネットで話題を集めている。写真はベトナムの反中デモ。
(1 / 2 枚)
2014年5月29日、ベトナムの反中デモでは暴徒化した現地人らが中国系と思われる工場に立ち入り、次々と破壊を行った。これに対する自衛策なのか、中国の家電メーカー大手で三洋電機の白物家電事業を買収したハイアール(Haier)がホーチミンの工場に日本国旗を掲げていたと伝えられ、ネットで話題を集めている。中国版ツイッターでは、ハイアールに批判的な意見がある一方で、多くはその行動に理解を示していた。
【その他の写真】
「愛国か保身か、ハイアールの態度は明らかだな」
「中国に民族主義は存在しないのだろう、あるのは個人主義だけだ」
「数年前に中国で起きた反日時には、中国国旗を掲げる日本企業もあった。どうやら国旗は安全を守るために使うもののようだな」
「安全第一」
「非常時なのだ。ハイアールの行動は間違っていない」
「これは自衛の一種だ。ハイアールを批判するべきではない」
「これからも日本が外国でどれだけ良い印象なのかわかっただろう」
「なぜ日本企業は中国以外の国で破壊などの被害を受けないのか、今一度考えてみるべきだ」
「反日時には日の丸を燃やし、非常時には日本国旗で安全を確保。中国はもっと強くならなくてはいけない」
「肝心なときには日本が頼りになるな」(翻訳・編集/内山)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/5/16
2014/5/24
2014/5/27
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る