日本で中国人らが天安門事件記念行事、当時の学生リーダー「事件を忘れないで」と呼びかけ―米メディア

Record China    2014年6月2日(月) 16時1分

拡大

1日、天安門事件から25年を迎える4日を前に、日本で記念集会やデモ行進が行われた。写真は天安門広場。

(1 / 2 枚)

2014年6月1日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ(中国語版)によると、民主化運動が武力弾圧された天安門事件から25年を迎える4日を前に、日本で記念イベントが行われた。イベントは3日間行われ、最終日の1日には東京芸術劇場での記念集会後、デモ行進が行われた。

その他の写真

中国民主論壇主催、民主中国陣線日本支部主管で行われた記念集会では、まず1分間の黙とうを捧げた後、天安門事件当時の現場映像を流した。そして、台湾から集会に参加した天安門事件当時の学生リーダー・ウーアルカイシ氏が講演を行い、事件とその被害者や遺族の存在を忘れてはならないと呼びかけた。

集会終了後、参加者らは「天安門事件を決して忘れず、大虐殺責任の追及を」と書かれた横断幕と、服役中のノーベル平和賞受賞者・劉暁波(リウ・シアオボー)氏の顔写真を掲げ、デモ行進を行った。

このほか、日本メディアは天安門事件を記念した特集を組み、「中国政府が言論の自由を封鎖することは、中国の苦悩と自信の無さを表している」と指摘している。(翻訳・編集/藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携