<レコチャ広場>ブラジルW杯、韓国は世代交代で低迷、期待できるのは日本だけ

Record China    2014年6月4日(水) 13時2分

拡大

2日、中国の著名サッカー評論家・亦夏氏はサッカー・ブラジルW杯に関するブログエントリーを発表。アジアの参加国では唯一、日本代表だけが期待できると論じている。

(1 / 2 枚)

2014年6月2日、中国の著名サッカー評論家・亦夏(イー・シア)氏はサッカー・ブラジルW杯に関するブログエントリーを発表。アジアの参加国では唯一、日本代表だけが期待できると論じている。

その他の写真

日本はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールとともにグループリーグC組に入った。実力伯仲、どのチームも決勝トーナメント進出の可能性を持っている。マンチェスター・ユナイテッドの香川真司、インテルの長友佑都とスター選手を抱える日本だが、本当の強みは組織的な戦術と団結力、4年間もの間磨き上げてきたコンビネーション、ワールドクラスの監督だ。特にコロンビア、コートジボワールに対しては決定的な勝利要因となるのではないか。

ただしベスト16以上に進むことは難しい。決勝トーナメント1回線ではD組のウルグアイ、イングランド、イタリアのいずれかとぶつかると見られるが、これらの強豪を破ることは難しいだろう。ザッケローニ・ジャパンは素晴らしいチームを築き上げてきたが、それでも一流のチームとの間には大きな壁がある。

さて他のアジア代表だが、残念ながらあまり期待はできない。韓国は世代交代期を迎えており、今回のW杯は“実習”の意味合いが強い。同組にベルギー、ロシアがいることを考えてもチャンスはそう大きくはない。イラン、オーストラリアも黄金世代が引退した後で苦しい戦いを強いられる。これがアジアサッカーの現状だ。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携