「自分を責めないで」絶対女王・孫穎莎が初戦敗退の“異常事態”…中国ファンから激励の声「がっかりしないで」「本当に心配だよ」【卓球・WTTファイナルズ】 11-22 05:42
「守田と比べられると分が悪い」田中、「点を取り損なった」古橋、鎌田と「波長が合う」潤滑油【日本代表「中国戦」「来年の予選」「W杯本戦」の大激論】(3) 11-22 05:38
120万人乗せた観覧者・2歳から乗れるコースター 閉園後の遊園地の大型遊具はどうなる? 「寂しい」「エモい」 まもなく営業終了するマリーナホップには今長蛇の列が 11-22 05:35
ポケモンパンを食べてケルディオ、ザルード、デオキシスをゲット!「幻のポケモンゲット大作戦」キャンペーンがスタート 11-22 05:19
日刊香港ポストTOPICS 11-22 05:17
「悲しすぎる。理解不能だ」「プライドの欠片もない」日本代表からの得点は勝ちに等しい! 中国国内の“楽観ムード”に不満噴出!「たった1点を奪っただけで、W杯で勝ったかのようだ」 11-22 05:17
トランプ関税、在中外資系企業に生産能力下方調整や工場移転の動き―米メディア 11-22 05:06
レバノン東部空爆47人死亡 11-22 05:21
【プレミア12】韓国戦の〝屈辱〟から高橋宏斗の快投を生んだ中日同期とのビデオ通話 11-22 05:04
シベリア抑留で死亡した旧陸軍兵 80年の時を経て、横浜の娘の元へ遺骨 「よく帰ってきてくれた」 11-22 05:10

サムスンのスマートウォッチ、半分の値段でもアップルを超えられずー韓国メディア

Record Korea    2022年3月23日(水) 9時20分

拡大

17日、韓国・ヘラルド経済は「金軟景まで乗り出した…サムスンは半分の値段なのに、なぜアップルウォッチばかり買う?」との見出しで、スマートウォッチ市場の現状を伝えた。写真はGalaxy Watch4。

2022年3月17日、韓国・ヘラルド経済は「金軟景(キム・ヨンギョン)まで乗り出した…サムスンは半分の値段なのに、なぜアップルウォッチばかり買う?」との見出しで、スマートウォッチ市場の現状を伝えた。

香港の市場調査会社カウンターポイント・リサーチによると、米アップルは昨年、世界のスマートウォッチ市場で30.1%のシェアを占めトップについた。次いで韓国サムスン電子(10.2%)、中国ファーウェイ(7.7%)が続いた。

サムスンの「Galaxy Watch4」は昨年8月に発売された。体成分測定などヘルスケア機能の強化や、元バレーボール女子韓国代表のキム・ヨンギョンを使ったマーケティング効果、グーグルとのOS協力による性能改善などで出荷量が大幅に増え、昨年10~12月期の市場シェアはアップルが21.8%、サムスン電子が14.4%でその差は7.4%まで縮まったという。

しかし今年1~3月期に「Apple Watch Series 7」が発売され、その差は再び開くことに。記事は「機能的には大きく変わっておらず、画面サイズが1ミリほど大きくなり充電速度が改善された。アップルファンの強力な購買力に支えられ、今年1~3月期の出荷量は4000万台を超えるなど史上最高値を記録し、2021年の全体市場は前年比24%成長した」と説明している。

さらに記事は「売上高の面でアップルとサムスンの格差はさらに大きい」と予想している。アップルが「Apple Watch SE」の新製品を出さず、平均販売価格(ASP)が3%ほど上昇したためだという。カウンターポイント・リサーチはこれがアップルの市場占有率アップにつながったと伝えている。Galaxy Watch4シリーズは26万9000ウォン(約2万6350円)~42万9000ウォン(約4万2030円)。一方のApple Watch Series 7は、49万9000ウォン(約4万8880円)から販売されているといい、記事は「つまりGalaxy Watch4は、安価かつ機能改善をもってしてもアップルウォッチにかなわなかった」と指摘している。

ただし、カウンターポイント・リサーチは「サムスンは昨年10~12月期に直前四半期比の成長率が200%を超えブランド史上最高の出荷量を記録し、今年1~3月期まで好調を維持した」と分析。シェアも20年の8.9%から21年には10.2%に上昇した一方で、アップルは32.9%から30.1%に下落しており、両社の差は縮まっているという。サムスンは今後、8月に発売する「Galaxy Watch5」に体温測定機能を搭載するなど、ヘルスケアをさらに強化する予定だという。

これを受け、韓国のネット上では「まず韓国では芸能人たちが自国製品を使わないから、若者世代もそれがかっこいいと思ってるのでは?」「品質は置いといて、韓国を冷遇するアップルにたかる韓国人が悲しい」「アップルウォッチは確かにデザインもかわいい。サムスンもデザインにもう少し力を入れたらいいと思う」「スマートウォッチはスマホのOSによって買うものが違ってくる」「アイフォンならアップルウォッチが、ギャラクシーならギャラクシーウォッチが便利」などさまざまな声が上がっている。

その他「金軟景選手のマーケティングパワーはそこまで強くないだろう」「BTS防弾少年団)クラスの人が広告に出たら大人気になると思う」との指摘も寄せられている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携