東京五輪男子リレー、中国の銅メダル決定か=世界陸連の選手紹介に「ブロンズメダリスト」

Record China    2022年3月22日(火) 17時30分

拡大

21日、観察者網は、東京五輪陸上男子400メートルリレーで4位だった中国が、英国選手のドーピング規定違反により銅メダルに繰り上がったことが世界陸連の公式サイトで確認できたと報じた。

2022年3月21日、観察者網は、東京五輪陸上男子400メートルリレーで4位だった中国が、英国選手のドーピング規定違反により銅メダルに繰り上がったことがワールドアスレティックス(世界陸連)の公式サイトで確認できたと報じた。

昨年8月6日に行われた同リレー決勝ではイタリアが金メダル、英国が銀メダル、カナダが銅メダルを獲得、中国は3位カナダとわずか100分の9秒差で4位となっていた。しかし今年2月、英国のメンバーだったチジンドゥ・ウジャにドーピング規定違反があったとスポーツ仲裁裁判所が認定、英国の銀メダルが取り消された。

記事は、21日にワールドアスレティックスの公式サイトを確認したところ、中国代表メンバー4人のプロフィールに「五輪ブロンズメダリスト」との表記が追加されていたと紹介。「これにより、中国の男子400メートル史上最高成績が正式なものとなった」と伝えている。

この件について、中国のネットユーザーは「21年に開催された20年東京五輪のメダルを22年に獲得した。めでたいめでたい」「中国男子のパワーが示された」「さらに銀メダルに繰り上がるようなこともあるんじゃないか……」「ついに来たな。メダルセレモニーを開催しよう」「チームにはちゃんと報奨金も出してあげて」といったコメントを残している。

また、中には「世界のスポーツ協会は、中国の選手を目の敵にしていたのではないのか?」という感想を残すユーザーも見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携