羽生結弦の「書き直し」に反響=中国ファン「ユヅは本当にまじめ」「また画面見てにやけてる」

Record China    2022年3月22日(火) 22時20分

拡大

フィギュアスケートの羽生結弦のある動画が、中国のファンの間で反響を呼んでいる。

フィギュアスケートの羽生結弦のある動画が、中国のファンの間で反響を呼んでいる。

動画は、味の素のスポーツ支援企画「AJINOMOTO×SPORTS」の公式ツイッターが22日に投稿したもの。同アカウントは今月14日に「羽生結弦選手 感動をありがとうキャンペーン」の動画を投稿していたが、今回の動画はその撮影の様子を別のカメラでとらえた“メイキング映像”だ。

キャンペーン動画で羽生はタブレットにタッチペンで「勝ち飯」という言葉と自身のサインを記し、「暗い世の中でも打ち勝つ力を。勝ち飯から頑張るあなたへ。いつもありがとうございます。頑張ってください」と視聴者にエールを送っていた。

今回の“メイキング映像”では、タブレットに文字を書き始めた羽生がうまく書けなかったのか途中で「もう1回やろ」と口にして字を削除、笑いながら「字がっ!」と言いながら、改めてタッチペンを走らせる様子が映っている。

この様子に、中国のファンからは「かわいい(笑)」「ユヅは本当にまじめだね」「まじめに仕事をする羽生くん、好き」「横からの角度がまた良い」「はははは、本当に丁寧に一画一画書いてるね。かわいいよ」「真剣なユヅ、超カッコいい」「また新しいユヅが見られてうれしい!」「またスマホの画面見てにやけてます」「字もきれいだね」といった声が上がった。

また、「味の素さん、もう残ってる動画全部出してください!」「味の素さんはあとどれだけストックがあるんだろう。時々、投下してくれるね。きっと私たちの長いブラックホール期(オフシーズンや欠場などで露出がほとんどない時期)の苦しみを気遣ってくれているんだと思う」といった声も寄せられている。

今年の北京冬季五輪では目標としてきた4回転アクセルは成功できず、3連覇もならなかったが、閉幕後もSNS上では羽生関連の情報が連日シェアされるなど、中国での羽生人気は落ち着くどころかさらに盛り上がっている印象だ。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携