羽生結弦の韓国語に中国ファン「言葉の天才」と称賛、「中国は特別じゃないんだ」と嫉妬心も

Record China    2022年3月30日(水) 14時20分

拡大

フィギュアスケートの羽生結弦の語学力の高さに、中国のファンから称賛の声が上がっている。

フィギュアスケートの羽生結弦の語学力の高さに、中国のファンから称賛の声が上がっている。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の羽生のファンブロガーが29日、羽生が韓国語を話すシーンをまとめた動画を投稿した。同ブロガーは過去に羽生が中国語を話すシーンをまとめた動画を投稿しており、今回の動画には「羽生くんのかわいらしい外国語を聞きましょう」とつづっている。

動画には、羽生が韓国語で「皆さまこんにちは。僕は結弦です。応援ありがとうございます」とあいさつしたり、「最近覚えた韓国語は?」と聞かれて「チャレッソ(よくやった)」と答えたりする様子のほか、韓国選手のチャ・ジュンファン(車俊煥)に手をたたきながら「ハンボンド(もう一度)」と声をかけたり、チャ・ジュンファンの帰り際に「アンニョン(バイバイ)」と声をかけたりするシーンが映っている。また、韓国メディアとの取材の最後に必ず「カムサハムニダ(ありがとうございます)」とあいさつする様子も映っている。

この動画に中国のファンからは、「韓国語を話すのもまたかわいい」「韓国語の発音の方が中国語よりもうまいね」「日本語と韓国語は似てるからかな?」「彼は本当に言葉の天才だ。あらゆる面において天才型の選手」「すごくいい。あの『アンニョン』が甘すぎる!」「『アンニョン』にキュン死しちゃう」「リンクの外でのこの優しさと、リンクでの凶暴さ(のギャップ)がいいんだよね」「なんだ、日本語がきれいなんじゃなくて、彼が話す言葉は何でもきれいだったのか」と言ったコメントが寄せられた。

また、中には「韓国語を話すのを聞いて初めて、中国は特別じゃないんだと思った(泣)」「彼が中国語を話したのは単にマナーだったのね(涙)」と嫉妬心をのぞかせる声もあったが、これに対しては「彼はロシアに行ったらロシア語を話す。彼は基本的に行った国の言葉を話すんだよ」「仕方ないよ。彼は中国だけじゃなく、世界中で人気なんだから」「中国人や韓国人、ロシア人が彼のことを好きになるっていうことが、もう十分すごいことだよ」などの返信が付いている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携