習主席 「中国とEUは激動の世界情勢に安定を与えるべき」

CRI online    2022年4月2日(土) 11時40分

拡大

習近平国家主席は北京で1日夜、ミシェル欧州理事会議長、フォン・デア・ライエン欧州委員会委員長とビデオ形式で会談を行いました。

(1 / 2 枚)

習近平国家主席は北京で1日夜、ミシェル欧州理事会議長、フォン・デア・ライエン欧州委員会委員長とビデオ形式で会談を行いました。

その他の写真

習主席は、「現在、新型コロナウイルス感染症は未だに蔓延しており、世界経済の回復は大変困難だ。さらに、ウクライナ危機も発生した。このような状況下で、中国とEUは世界の二大勢力、二大市場、二大文明として、中国・EU関係および世界の平和と発展にかかわる主要問題について意志疎通を強化し、建設的な役割を果たし、激動の世界情勢に一定の安定を与えるべきだ」と述べました。

習主席はまた、「昨年以来、中国・EU関係は課題の中で新たな発展を遂げ、両者の協力は困難の中で新たな成果を収めた。中国とEUは、広汎な共通利益と深い協力の基盤を共有している。双方の協力と協調だけが問題と課題を解決できるということは事実が証明している。中国の対EU政策は、一貫性があり安定している。EU側が中国に対する自主的な認識を深め、自主的な対中政策を追求し、中国側と協力して、長期的に安定した中国・EU関係を推進することを希望する」と表明しました。(提供/CRI

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携