サッカーW杯で「8強以上」目標の日本、「02年の奇跡」再現狙う韓国、今回も「見物客」の中国

Record China    2022年4月3日(日) 16時0分

拡大

11月に開幕するサッカー・ワールドカップカタール大会の組み合わせ抽選会が1日、カタールのドーハで開催された。

11月に開幕するサッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会の組み合わせ抽選会が1日、カタールのドーハで開催された。

中国ポータルサイトの網易に3日付で掲載された記事は、日本代表が「ベスト8以上」を目標に掲げ、韓国代表は「2002年の奇跡」の再現を狙う中、今回も出場を逃した中国は「見物客」になるしかないと報じた。

グループEに入った日本の相手は、W杯優勝経験国のスペインとドイツ、そして大陸間プレーオフ(コスタリカ―ニュージーランド)の勝者。

記事は、森保一監督が抽選会終了後、スペイン、ドイツなど強豪ばかりだが、どこが相手でもベスト8以上という目標は変わらないとコメントしたことを伝えた。

一方、いわゆる「死の組」に入った日本とは異なり、韓国は、ポルトガル、ウルグアイ、ガーナと同じグループHに入ったことで「少なくとも韓国メディアは、(ベスト4に進出した)2002年日韓大会の奇跡を再現できるとみているようだ」と伝えた。

その上で、「同じ東アジアの日本と韓国がW杯でスペイン、ドイツ、ポルトガルといった世界の強豪国と対戦するというのに、われわれ中国は(W杯アジア最終予選で)アジアの小国であるオマーンやベトナムにも勝てなかった」と嘆いた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携