中国で大バッシングの女子フィギュア選手が推薦で北京大に?SNSでは批判噴出

Record China    2022年4月14日(木) 17時20分

拡大

中国の国家体育総局がこのほど発表した、2022年のアスリート大学本科推薦リストに、中国で大バッシングを浴びた女子フィギュアスケート選手の名前があると伝えられ、中国のSNS上で物議を醸している。

中国の国家体育総局がこのほど発表した、2022年のアスリート大学本科推薦リストに、米国出身ながら中国のフィギュアスケート代表として北京冬季五輪に参加した朱易(ジュー・イー)選手(19)の名前があると伝えられ、中国のSNS上で物議を醸している。

朱選手をめぐっては、北京冬季五輪の団体戦で転倒して順位を下げると、中国のSNS上で「朱易が転んだ」とのハッシュタグが付いた投稿が2億回以上のアクセス数を記録。中国語が上手ではないことへの批判や、「父親が科学者だからコネで代表に選ばれたのだろう」「米国のスパイだ」との声まで上がるなど、大バッシングが起きた。

騒動を受け、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)は「アスリートへの誹謗(ひぼう)中傷」を理由に約1000のアカウントを投稿禁止にしたほか、中国の複数のメディアもより寛容・冷静になるよう呼び掛ける記事を掲載した。

中国メディアの鳳凰網が13日、ウェイボーへの投稿で、国家体育総局の大学本科推薦リストについて伝えると、コメント欄は「五輪金メダリストたちでさえ北京大に行けなかったのに、彼女が行けるなんて驚き」「良い父親がいるからね」「朱さんが何を専攻するのかに関心がある。数学、コンピューター、人工知能(AI)とかだったら……」「バックグラウンドが普通の人とは違う。公平なんて存在しない」「コネは無敵」など、批判的な反応がほとんどだった。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携