リリースから29年、Beyondの「海闊天空」がYouTubeで1億回突破、広東語ソングで初

anomado    2022年4月15日(金) 23時20分

拡大

香港のロックバンドのBeyond(ビヨンド)が1993年にリリースしたヒットソング「海闊天空」のミュージックビデオが、このほど動画共有サービス・YouTubeで再生回数1億回を突破した。

香港のロックバンドのBeyond(ビヨンド)が1993年にリリースしたヒットソング「海闊天空」のミュージックビデオが、このほど動画共有サービス・YouTubeで再生回数1億回を突破した。

「海闊天空」は、4人組ロックバンドのBeyondが93年5月にリリースしたアルバム「楽与怒」の収録曲。当時、日本では日本語歌詞バージョンが「遥かなる夢に ~Far away~」のタイトルでリリースされており、Beyondの代表曲の1つとなる。楽曲の人気は今も衰えず、近年では19年にヒットした中国ドラマ「Go!Go!王子様は片想い」の中で挿入歌として使用され、新たに若い世代のファンを獲得している。

滾石唱片(ロックレコード)が11年9月、YouTubeで公開した「海闊天空」の公式ミュージックビデオがこのほど、再生回数1億回を突破。広東語の楽曲が1億回を突破したのは初めてで、これまで1位だった女性歌手G.E.M.の「喜歓你」を抜き、広東語ソングの再生回数ランキングでトップに躍り出ている。

「海闊天空」を作詞・作曲したメインボーカルのウォン・カークイ(黄家駒)は、「楽与怒」をリリースした1カ月半後の93年6月、日本でバラエティー番組収録時の転落事故により、31歳の若さで他界。なお「海闊天空」はウォン・カークイが、日本滞在中にホテルで書き上げた楽曲だったこともファンの間ではよく知られている。

Beyondについては15年、ウォン・カークイの実弟でメンバーのスティーブ・ウォン(黃家強)が、再結成はないことを語っている。29年を経ても色あせない名曲の新たな記録に、「ファンからカークイへの還暦のプレゼントだ」「香港音楽界の歴史的な快挙」「カークイの願いはちゃんとファンに受け継がれている」など、ネットでは感動の声が広がっている。(Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携