ウクライナ当局の感謝を示す動画に日本の名前出て来ず、日本のネット民怒り―中国メディア

Record China    2022年4月26日(火) 18時20分

拡大

中国メディアの環球網は26日、他国に対する支援に感謝を表明するウクライナ外務省のビデオの支援国リストの中に日本の名前がなかったことが、日本で物議を醸していると報じた。資料写真。

中国メディアの環球網は26日、他国に対する支援に感謝を表明するウクライナ外務省のビデオの支援国リストの中に日本の名前がなかったことが、日本で物議を醸していると報じた。

ウクライナ外務省は25日、ツイッター公式アカウントで「ヴァレリー・ザルジニ将軍:このような困難な時期に支援と揺るぎない支援をしてくれたパートナーに心から感謝しています」とツイートし、動画を投稿した。動画には、同国を支援した国の名前が列記されていったがその中に日本の名前はなかった。

これについて、自民党外交部会長の佐藤正久氏は26日、ツイッターで「ウクライナ外務省の感謝ビデオに、支援国の中に日本国無し。これはダメだ」(原文ママ)とつづり、大使館を通じてウクライナ外務省に申し入れを行ったことを明かした。

環球網の記事はこれを伝えた上で、「日本のネット上では議論が起きており、一部のネットユーザーからは『日本はなぜウクライナを支援するのか』と憤怒の声が出た」と説明。日本のネットユーザーから出た声として、「日本は使い捨てのATM。日本よりも援助金が少ない国に感謝するウクライナ。日本よりも受け入れ避難民数が少ない国に感謝するウクライナ」「自国民を苦しめて外国人に媚びても現実はこんなもの」といったコメントを紹介した。

一方で、「無礼だと思うけど、助けてあげてるのに感謝の言葉がないと怒るのも大人げない」と冷静な声や、「単に武器支援国をリストアップしただけ」と指摘する声、「軍事支援以外は支援じゃないってことらしい」となおも不満げな声や、「ロシアの対日感情を悪化させながらウクライナには舐められまくり」と日本の外交に苦言を呈する声などが出ていることを紹介した。

記事はまた、松野博一官房長官が会見で「軍事支援の文脈において支援への謝意が示されたものと推察をしている」と述べる一方で、ウクライナ側に主旨を確認していることを明らかにしたことも併せて伝えている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携